« ◆さがゆき(vo)渋谷毅(p)市野元彦(g)@入谷なってるハウス 7/26 | トップページ | ★私のベストテン(1983-2009):その年聴いた音盤から毎年大晦日選出 »

2010年7月31日 (土)

◆柴草玲with佐野聡/遠峰あこ@横浜FRIDAY 7/29

11日の西荻窪サンジャック以来の柴草玲さん。いやあ。絶好調でした。玲さんは、今週、ひさしぶりの新作になるCDの録音を終えたばかり。快調なのが伝わってくるようでした。やはり、音楽家なのです!

私は、今、節酒中の身。酒を飲まなかった日には、スケジュール帳に花丸をつけることにしているのですが、なんと、妻と娘が里帰りしてからの11日間のうち、花丸が7つ!大したものです。飲まない日なんて、まずなかったんだから。

ところが、この日、東京で朝から仕事があったので前泊。「自宅では飲まない」と決めたので、つまり、外ではいいってことですから・・・ひさしぶりということで、缶ビール、チューハイ、ウィスキーの水割りと続いて、一晩だけですが、一人で、結構な量をあっという間に飲んでしまいました。翌日は深い深い後悔、反省、自己嫌悪の中で、日中を過ごし、夜は、こちらフライデーに出向いたというわけでございます。ですので、こちらも晴れ晴れと聴くというわけにはいかなかったんですが・・・いや、始まってみれば、痛快でした。

◆柴草玲with佐野聡/遠峰あこ@横浜FRIDAY 7/29

遠峰あこ(vo,acc,鈴)
柴草玲(vo,p,acc,鈴)with佐野聡(Tb,Fl,笛,harm,per)

最初は、前回のフライデーに続き、遠峰あこさんのステージ。自作の民謡とかを達者なアコーディオンで奏でておられました。可憐です。かわいいなあと思いながら、楽しく拝見しました。今日、歌われた中では、特に「ちょうだい節」が好きです。「ダー!」ってところがイイネッ!(<フライデーですから。)あと、「裸だけど何が悪い?」と歌われる、草なぎ剛が喜びそうな酔っぱらい讃歌(?)「スッポンポン節」に、共感しました。かわいいだけじゃなくて、かなりくせ者なんだろうなあと思いますです。

さて、休憩後、お待ちかね、柴草玲さんの登場。選曲からして、解放感に溢れた感じで、突き抜け、弾けていらっしゃった。こういう玲さんも、いいなあと、やっぱり思いました。フライデーって、そういう場所でもあるなと、思いますが。

玲さんのセットは、「神よ彼らの股間に」「お盆でボン」「おがわしんいちろう」「千代さんの日記」。

「おがわしんいちろう」にまつわる中村うさぎさんの気っ風のいい話には感動した。そうだ!思い切り値切ったら、買ってやるべきだよな。どんなアホなものでも。それにしても、玲さんのこのトークの運び、最高におかしかった。爆笑で、二日酔いのうつ的気分が消えていった。

玲さんのセット、最後は、「富山哀歌」という、はじめて聴かせて頂く歌。富山の薬売りの歌。素晴らしい!!!染みた~。大拍手!!!涙とめる薬、私も欲しい。この曲は、リクエストに応えて、急遽、ショートバージョンで歌われたもので、いつか全曲が聴きたいところです。

リクエスト・カードが、フライデーの客席には置いてあるのだ。今日、はじめて気づいて、私も、リクエストを書いて、玲さんに渡してもらいました。悩んで・・・「エメラルド海岸」と書いた。職業作家として提供した曲は、ライブでは、もう歌われないようなので、この曲を聴けるチャンスはなさそうだけど、この曲はねえ、なんというか、「松本隆すごい!松田聖子すごい!柴草玲すごい!」って曲なんですよ。埋もれさせたくないですね。・・・でも、歌詞を覚えてないとのことで、今日は却下でした。却下されたくてリクエストしたようなもんですから、いいのです。

用心棒のような風貌のマルチプレーヤー佐野さんを従えて、スリリングな演奏でありました。

ここからもう一度休憩が入って、最後は3人のセッションです。このセッションの時間がたっぷりあって、大変満足でした。

玲さんの曲は、たしか「どっちがしょぼいかな」「ゴルゴ13のうた」「さげまんのタンゴ」。酔客をあしらいつつ、見事なものでした。3人による演奏は、不思議な美しさのハーモニーでした。玲さんは鍵盤ソロでのライブが多いから、セッションは新鮮で、それぞれの曲の良さがまた引き立つものにもなっていました。もっと、いろんな人との演奏を聴きたいなあと思います。また、遠峰あこさんのアコーディオン、素敵でありました。あこさんによる崎陽軒の焼売のうたには、ご当地、グッと来るものがあり、かつて、我が社の漬物も崎陽軒の焼売弁当に採用して頂いたことがあるのよと、自慢しようかと思いましたが、やめました。なぜなら、過去のことだから(ボソ)。あこさんの「自己嫌悪節」、そうですか。いやいや、私も自己嫌悪ばかりですわ。

この日、休憩時間には、2003年から玲さんの大ファンだという女性といろいろお話して、それも楽しかったです。ライブ会場ではよくお見かけするが、あまり話したことがなかった。彼女に「嫁さんが里帰り中なので、羽根伸ばしてるんですよ」と言ったところ、「いつも伸ばしてないですか?」と返され、ギャフン。

3セット、大変楽しんで、(勿論、酒抜きで)栃木に飛んで帰りました。

いい晩でありました。

« ◆さがゆき(vo)渋谷毅(p)市野元彦(g)@入谷なってるハウス 7/26 | トップページ | ★私のベストテン(1983-2009):その年聴いた音盤から毎年大晦日選出 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆柴草玲with佐野聡/遠峰あこ@横浜FRIDAY 7/29:

« ◆さがゆき(vo)渋谷毅(p)市野元彦(g)@入谷なってるハウス 7/26 | トップページ | ★私のベストテン(1983-2009):その年聴いた音盤から毎年大晦日選出 »

Twitter

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント