« ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」最鋭輝、柴草玲、山田晃士@渋谷SONGLINES 10/2 | トップページ | ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」最鋭輝、山田晃士、柴草玲@宇都宮LUCIFER 10/11 »

2010年10月12日 (火)

◆渋谷毅オーケストラ@関内ホール大ホール「横浜ジャズ・プロムナード」 10/10

三連休のまんなか日曜日。家族で横浜へ。みなとみらいのパンパシフィックホテル泊。何故、横浜かというと、私の都合。渋谷さんのオーケストラを聴きに来たのだ。妻と娘は、私がライブに行っている間、ホテルにチェックインして、近くを散策という流れ。私がライブを聴いている間に、娘が子役タレント・スカウトに声をかけられたそうで、詐欺みたいなものだと判ってはいても、まんざらでもないところが、なんとも親馬鹿だ。・・・毎回書いてますが、原則として、休日は娘のために過ごしたいと思っていて、それにライブが重なる場合、家族旅行と組み合わせるというのが便利で、今回もそうしたのでした。「今、何が一番大切か」みたいな基準が割とはっきりあるのなら、原理原則的に、そこに力点を置くのがよかろうと、まあ、思っている。・・・単に保守的なだけかもしれませんが。そんなわけで、娘との時間。そして、渋谷毅オーケストラ!8月17日以来。首都圏では久しぶりです。

横浜ジャズ・プロムナード。関内ホール。渋谷さんのオーケストラが始まるところで入場して、そして、終了したので帰った。本当は、同じホールで続けて、トリの板橋文夫さんのオーケストラも聴きたかったし、同じ日にさがゆきさん達のインプロのライブが横浜であって、それも行きたかったのだけど、そちらは、家族との時間を優先しました。

というのも、お目当ての渋谷オーケストラで、お腹一杯。ものすごくよくて、感動して、満腹だったから、かもしれない。

◆渋谷毅オーケストラ@関内ホール大ホール「横浜ジャズ・プロムナード」 10/10

(渋谷毅(P,Or)峰厚介(Ts)松風鉱一(Sax,Fl)林栄一(As)津上研太(Sax)松本治(Tb)石渡明廣(G)上村勝正(B)外山明(Ds) ゲスト:清水秀子(Vo))

何十回も聴いてるのに、なんで、泣くかな?酒を飲んでるわけでもないのに。・・・もう、本当に、大好きなのだ。素晴らしいのだ。これが、私が音楽に求める美の究極の姿なんだよなあとか、割とケーハクに、俺は思ってしまっているの。

渋谷さん、体調崩されたってブログで読んで、奥様のくるみさんからも、何度も吐いて大変だったと伺っていたので、少し心配していたのだけど、ステージではお元気そうだった。よかった~。

大好きな曲ばかり。もう本当に幸せ。

清水秀子さんのヴォーカル曲では皆さん見事なコーラスで。それから、最後の「トラブル・オブ・ザ・ワールド」では津上研太さんが冒頭のサビの歌唱を見事に。

今回、感じたのは、外山明さんのドラムスが、すごくしっくり来ていたこと。古澤良治郎さんから交代して直後の前回感じた「違和感」も、外山さんらしさが音楽的なふくらみに感じられて、その緊張感も楽しかったのだけれど、今回は、違和感はなくなっていた。そして、すごくよかった。「渋谷毅オーケストラのドラムス」になっていたような気がする。もちろん、外山明仕様で!

1時間半のステージ。時間が許せばもっとやって下さるつもりだったようで、惜しかったなあ。でも、いつもだと休憩が入るところ、通しでのステージ。長さを全く感じなかった。よかったなあ。しあわせだなあ。来てよかったなあ。ほんとによかった。お客さんも、普段必ずしも渋谷さんのライブに通ってる方々ばかりでなかったと思うんだけど、みんなすごくいい顔で、席を後にしていたような気がする。だって、すっごくよかったから。

名残惜しかった。次に、渋谷毅オーケストラ聴けるのはいつかな?渋谷さんのスケジュールには、来年まで、ないようだ。今から本当に待ち遠しい。

ミーハーで馬鹿丸出しの文章で、恥ずかしいったらないけど、いいものはいいんだからしかたないのでした。特別なものは特別なのです。そして、「恋」ってのはそういうものかもしれないなあ。・・・と、思うのです。

« ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」最鋭輝、柴草玲、山田晃士@渋谷SONGLINES 10/2 | トップページ | ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」最鋭輝、山田晃士、柴草玲@宇都宮LUCIFER 10/11 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/49723104

この記事へのトラックバック一覧です: ◆渋谷毅オーケストラ@関内ホール大ホール「横浜ジャズ・プロムナード」 10/10:

« ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」最鋭輝、柴草玲、山田晃士@渋谷SONGLINES 10/2 | トップページ | ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」最鋭輝、山田晃士、柴草玲@宇都宮LUCIFER 10/11 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント