« ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」最鋭輝、柴草玲、山田晃士@横浜FRIDAY 10/30 | トップページ | ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」山田晃士、柴草玲、最鋭輝@下北沢440 11/17 »

2010年11月 2日 (火)

◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 10/30

夜中11時前に横浜を出て、西荻窪には、12時前に着きました。ああ。12日以来、ほんっとうにひっさしぶりの渋谷さん。12日は、ホールだったから挨拶もしていないし、そういう意味では、お目にかかるのは9/25以来ということになります。もう、はやく聴きたくて仕方がなかった。

10月のスケジュール帳には、この日まで行くつもりになっていた渋谷さんのライブが、12日のWMA、13・14日の月の鳥、15日の古澤良治郎さんのセッション、16日の酒井俊さんとのデュオ、17~23日は中国湖南省・あと名古屋の出張だったから仕方ないけど、29日のさがゆきさんとのデュオも。行く予定になっていたのだけど、ぜ~んぶ行けなかった。実は、その辺、夕飯いらないよと、妻にも了解は取ってあった。でも。心配かける意図はないんだけど、あんまり体調もよくない。やはり、特に、平日は、栃木から東京まで出かけて夜中に戻ってくるのは、精神的にも少々無理がかかっているようで、体調と家庭と仕事、即ち「生活」を優先することにしたのだ。でも、すごいな。渋谷さん。ファンとして聴きたいなって思うライブが、毎日のように、ある。東京に住みたいな、と改めて。東京に引っ越そうかな。栃木と夜な夜な往復するのは、同じだもんな。あ、それじゃダメか。

先月の記録には、「飛び入りゲスト」と書いた松倉如子さん。今夜は、光明寺で、渋谷さんとデュオのライブがあった後に、いらしてて、後半に3曲。すごくよかった。この日は、「飛び入り」じゃなかったかな。先月、予告もされていましたから。デュオのライブ後だから、楽譜もあって、渋谷さんの染みるようなピアノと、響き合う松倉さんの優しい歌声。優しい優しい空間でした。

◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 10/30
ゲスト:松倉如子(vo)

この夜は、すごいな、20人以上のお客さん。渋谷さんの音源では、『渋やん』のピアノだけ、響きがなんか違いますよね、クリアというか、やや鋭さをもった美しい音がキラキラ響く。今夜のアケタの店は、不思議に、そういう感じの音がしました。台風のせいかな。或いは、調律?それとも、渋谷さん。それとも、私の体調なのでしょうか。

選曲も、いつもと少し違う感じで、いろいろうれしい気持ちでした。やっぱりいいな渋谷さん。壁に貼られた「しぶやさんといっしょのクリスマス」のチラシを眺め、今年ももうすぐ終わるんだなあと。今回は、藤ノ木みかさんによる、クリスマスツリーをモチーフにしたチラシです。とてもかわいい!

でも、終了2時半。朝も4時間くらいしか寝ていないで、長時間の運転でしたから、やっぱり身体はきついですね。一気に睡魔が襲う中、妻子が寝て待つ佃の宿へと、再びクルマを走らせるのでした。

実は、この翌日も、アケタの店でアケタさんのライブを昼に聴いて、夜は、下北沢ラカーニャで、渋谷さんと小川美潮さん、金子マリさんの「両手に花」を聴きに行くつもりだったのだけど、翌日、また体調がたがたで、全部やめて、栃木に帰ることにしました。翌日1日の月曜日は、朝7時50分くらいから全社朝礼があるので、ちょっと無理だなって感じになってしまった。でも、日中は、豊洲で「ハートキャッチ・プリキュア」の映画にお供し、更には、原宿の「たまごっちデパート」にお出かけ。家族サービスは、そこそこしていますね。娘の笑顔のためならね、そりゃ多少の無理はしますよ。でも、自分の笑顔のためだけだとなると、身体が固まるようになってきた。ちょっと悔しい。身体鍛え直したい。

奥田民生は、
「僕らは自由を 僕らは青春を
 気持ちのよい汗を けして枯れない涙を
 幅広い心を くだらないアイデアを
 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを
 眠らない身体を すべて欲しがる欲望を」と
青春讃歌で歌っていたが、しかし、それはイージューの歌。

44歳。中年期の憂鬱は、まだ始まったばかり。
もはや「眠らない身体」は望むべくもないけれど、
「うまくやり抜く賢さ」くらいはね。

できれば「軽く笑えるユーモア」込みでね。

そうやって乗り切りたいな。

« ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」最鋭輝、柴草玲、山田晃士@横浜FRIDAY 10/30 | トップページ | ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」山田晃士、柴草玲、最鋭輝@下北沢440 11/17 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/49914073

この記事へのトラックバック一覧です: ◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 10/30:

« ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」最鋭輝、柴草玲、山田晃士@横浜FRIDAY 10/30 | トップページ | ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」山田晃士、柴草玲、最鋭輝@下北沢440 11/17 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント