« ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」山田晃士、柴草玲、最鋭輝@下北沢440 11/17 | トップページ | ◆柴草玲/遠峰あこ@横浜FRIDAY 11/24 »

2010年11月22日 (月)

◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 11/20

土曜日。この日は、妻が東京に出かけていたので、私が留守番で、娘と日中ずっと遊んでいました。楽しい休日でありましたが、この数日、夜間はよく歩いているものですから、疲れが出まして、妻が帰ってきて、外食してからは、先に一旦休ませてもらいました。で、午後6時頃から10時頃まで4時間ぐっすり。で、妻に起こしてもらい、顔を洗って、西荻窪に向かいます。

渋谷さんのライブ、また随分久しぶりになってしまいました。前月のアケタの店・夜中のライブ以来。

考えてみると、この間、丸々3週間、いろいろありました。月初には台湾出張で、例年にない、はらわた煮えるような交渉に、ぐったり。一方、動き出した新製品に課題があふれる中、家庭ももろもろあり。しかし、まあ、みんな取り敢えず健康なんだから、よしとしなければなりません。

渋谷さん、ブログの更新がやや寂しく、少し心配していましたが、お元気そうでした。ブログは、ツアーが多いので、更新頻度が落ちたようです。今夜も、お客さん20人ほど。時刻を思うと、大勢のひとで溢れています。

◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 11/20

前半は「モンクス・ムード」「ミステリオーゾ」「ボディ&ソウル」「アイ・ディドゥント・ノー・アバウト・ユー」「ステラ・バイ・スターライト」の5曲、セットとしてはだいぶ短めだったのですが、メロディをあまり弾かれなかった「ステラ」が、とりわけ素晴らしく美しくて、この曲で、一旦休憩は、納得なのでした。

実は、休憩中に、渋谷さんを囲んでいろいろお話するなかで、私、前の日記に書いた日野原重明さんの講演にいまだ引きずられていまして、その話題から、「健康」方面の話へ。私、半年前から煙草をやめて太った分を一気にデリートするような、急な痩せ方を、今のダイエット(ウォーキングほか)でしているものだから、「確かに、痩せたね」と、皆さんから言って頂いて、うれしかったのだけれど。でも、渋谷さんの前で「健康」の話をするのは、どうも「年寄り扱い」しているようで、ちょっといかんなあと、自分では思っていて。(お身体大事にしてほしいなあって、思っているだけなんですけれど。)渋谷さんが、この3年ほどで、自然に10キロほど落ちちゃったと聞くと、ドキドキしてしまう。

休憩後、後半は、「ダニー・ボーイ」「スター・クロスト・ラヴァーズ」「マイティ・ライク・ザ・ブルース」「マイ・マン」「ジャスト・ア・ジゴロ」「メモリーズ・オブ・ユー」「ロータス・ブロッサム」「ルッキン・グラス」そして「ビヨンド・ザ・フレイムズ」の9曲。素敵でした~。でも、実は、この後半は、いろいろ思うところが急に溢れてしまい、冷静に聴けなかった。集中できなかったのに、優しく包まれた。それは、いつものように。

音楽は、そもそも演奏の善し悪しとかって当然あるわけですが、それ以上に、聴き手のコンディションも善し悪しがあって、個人にとっての音楽体験の価値は、そういうものと無関係ではありません。いつも、柔軟さや余裕をもって、自然に、音楽と向かい合えるようになりたいものだと、願います。私の日々は、得難いことに、素晴らしい演奏に触れているのは間違いないのですから。勿体ない、と思います。

この夜、渋谷さんから「しぶやさんといっしょのクリスマス@アケタの店」のチラシを頂きました。藤ノ木みかさんのクリスマスツリーをモチーフとした絵に、すっごく綺麗に塗り絵してあったのだけど、渋谷さんがご自身で塗られたとのことでびっくり。大切にしよう。私には、毎回特別に、2・3枚余分に下さるのです。それは、家に帰って、娘と塗り絵を楽しむため。それで、まだ塗っていないのも、頂きました。うれしかった・・・。

終演後、MCで、その「しぶやさんといっしょ」の紹介もされていました。「遊びでやってるライブです」との紹介。「あ、他のライブも、みんな遊びみたいなものですが」と付け加えられていたのも、なんとも渋谷さんらしく、やっぱり、にっこり、静かな、あたたかい気持ちになって、帰路につきました。

翌日の日曜日、我が家では、クリスマスツリーが引っ張り出されました。その他もろもろ。それにしても、何年か前、ダルビッシュとサエコが結婚してマスコミがミョーなお祝いムード一色のとき、野村克也だけはボソッと、しかしきっぱりと「ミステイク。」と評していたのが、思い起こされる今日この頃でありますね。ボソッ。

« ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」山田晃士、柴草玲、最鋭輝@下北沢440 11/17 | トップページ | ◆柴草玲/遠峰あこ@横浜FRIDAY 11/24 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/50101459

この記事へのトラックバック一覧です: ◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 11/20:

« ◆ツアー「メルシー兄弟と従姉」山田晃士、柴草玲、最鋭輝@下北沢440 11/17 | トップページ | ◆柴草玲/遠峰あこ@横浜FRIDAY 11/24 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント