« ◆柴草玲クリスマスライブ「婦人・ド・ノエル 2010」~今年は新譜初売りノエル♥~@恵比寿天窓.switch 12/18 | トップページ | ◆渋谷毅(pf)小川美潮(vo)DUO「今日音」@神戸BIG APPLE 12/20 »

2010年12月24日 (金)

◆「しぶやさんと1・2・3!」~クリスマス編2010@神戸BIG APPLE 12/19

これを書いているのは、12月24日。クリスマスイブですね~。でも、私には、今年は、クリスマスはありません。なんちゃって。いいのさ、世の中が浮かれているときこそ、ね!ねえ?

と言いつつ、今週はじめに、既に浮かれてきたのは、私。関西出張にかこつけて、渋谷毅さんの神戸BIG APPLE 2daysに、お邪魔してきました。

神戸初日が、小川美潮さん初参加となる「しぶやさんと1・2・3」、翌日が、東京でもなかなか見られない渋谷さんと小川美潮さんのデュオです。こういう「追っかけ」みたいなことは、滅多にありません。見たいライブは、大体東京で見れますからね。でも、本拠地が東京以外のかたのライブで、どうしても見たいとなれば、それは、出かけていけばいいんですよね。

とはいえ、ただ出かけるのじゃああんまりなので、昼間に仕事を入れて、罪悪感を調整する、というわけです。以前は関西出張をするたびに、営業所のメンバー全員に、晩飯をご馳走していたのですが、こういう方式で出張するようになってからは、それはなくなりました。勿論、夜の接待もありません。年1回か2回、こうやって出かけられるといいのですが。

渋谷さんのおかげで、ひさしぶりに関西のお得意先回りも出来、営業所員ともコミュニケーションが取れるというわけなのですから、これも、いいのかななんて、思います。

◆「しぶやさんと1・2・3!」~クリスマス編2010@神戸BIG APPLE 12/19
渋谷毅(pf.vo)

ナガオクミ(vo)
東ともみ(b.vo)
池田安友子(per.vo)

guest
小川美潮(vo)
瀬戸信行(cl)

この夜は、渋谷さん、だいぶお酒進まれていて、でも、ご機嫌で、私も、たのしくしあわせな気分でした。だいぶ飲んでしまった・・・。翌日は、お得意先訪問だというのにね。やっぱり、なってませんわ。

今、いろいろ思うところはあって、いろいろと、リセット、いや、リブートかな、そういう感じにしたいような気分を携えたまま、ここに来てるから、ただただ、渋谷さんと、しぶやさんを囲む皆さんの、あたたかさに、この日は、ただ包まれたかったのでした。

そして、やっぱり、なんだか、ほんわかした感じに、ほっこりと包まれたのでした。感謝です。

この「123」は、私は二度目だと思うんですが、東京の「しぶやさんといっしょ」より、ずっとかっちりした演奏に聞こえる印象は、今回も変わりませんでした。それは、それぞれの持ち味ってもので、渋谷さんの曲の、こういう解釈も聴けるっていうだけで、私はしあわせです。それに、このメンバーは、みんな、素直に、たのしそうに、演奏しているところがいいですね。お人柄ですね。

終わってから、渋谷さんと少しだけ話した。貴月かおるさんに書かれた「私鉄の駅のそば」、思いっきりリクエストしてしまった。「まだやってないんだよね」と、この曲の印象は、しっかりあるんですね。ナガオクミさんの唄が合うんじゃないかなと思うのです。でも、私と、この会話したこと、たぶん、渋谷さんは覚えてらっしゃらないに違いないが・・・。たのしみです!

また行くぞ!仕事をつくって!

ナガオクミさんのブログからセットリスト。

1st

01. あしたのあしたのまたあした  
02. こんなこいるかな  
03. くじらのとけい  
04. さるが木からおっこちた
05. あまだれピチカート  
06. カニのおじさん  
07. リンゴ村だより  
08. 銀河の子守唄  
09. ふしぎなあのこはすてきなこのこ  
10. あっちこっちたまご 
11. ハローおさるさん  
12. みち  
13. ぼくのミックスジュース  

2nd

01. 夢のなか  
02. はじめて 
03. ちょっとまってふゆ  
04. 冬っていいな  
05. 月が出る  
06. ちょんまげマーチ  
07. おどれ! どんぶり  
08. おおきいてちいさいて  
09. 雪はこどもに降ってくる  
10. おもちゃたちのクリスマス  
11. ふたりのクリスマス  
12. I Like A Sleighride  
13. いっしょに帰ろう

アンコール
 
14. ふたりでひとつ 

(追記) そう。このライブでは、名曲「リンゴ村だより」は、全編渋谷さんの独唱でした。素敵だったな。私も、家に帰って、ゆうべ(12/23)ピアノを弾きながら、ひとり歌ってみました。そんなイブイブが、今年のクリスマスの思い出になるのかなあ。リンゴが、笑って、私を見てる。

« ◆柴草玲クリスマスライブ「婦人・ド・ノエル 2010」~今年は新譜初売りノエル♥~@恵比寿天窓.switch 12/18 | トップページ | ◆渋谷毅(pf)小川美潮(vo)DUO「今日音」@神戸BIG APPLE 12/20 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/50387086

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「しぶやさんと1・2・3!」~クリスマス編2010@神戸BIG APPLE 12/19:

« ◆柴草玲クリスマスライブ「婦人・ド・ノエル 2010」~今年は新譜初売りノエル♥~@恵比寿天窓.switch 12/18 | トップページ | ◆渋谷毅(pf)小川美潮(vo)DUO「今日音」@神戸BIG APPLE 12/20 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント