« ◆しぶやさんといっしょのクリスマス 2010 @西荻窪アケタの店 12/4 | トップページ | ◆「しぶやさんと1・2・3!」~クリスマス編2010@神戸BIG APPLE 12/19 »

2010年12月24日 (金)

◆柴草玲クリスマスライブ「婦人・ド・ノエル 2010」~今年は新譜初売りノエル♥~@恵比寿天窓.switch 12/18

師走ですね。クルマも乱暴な運転が目立つ季節です。「人もクルマも、忙しそうに。年末だから・・・」と、ユニコーンの「雪が降る町」が思わず口から出てきます。

こちらも、やたら忙しく過ごしていますよ。でも、「充実してるか」って言うと、そうでもなくて、時間ばかりが光のような速さで過ぎていくという感じですね。

今月に入ってから、ちょいと、人生について考えさせられる出来事が相次ぎまして、いろいろリセットです。ちょっと無理だなってことで、2年ちかく続けたピアノのレッスンを休会させてもらうことにしました。このブログも、閉じようかとも思ったんですが、まあ、息抜き、人畜無害ですから、放置していきます。で、ライブの度に書くパターンは続けますが、ライブの回数も減るかな。・・・いや、年末年始も、それなりに精力的に出かけますよ。・・・感想は、短めにしていきます。

◆柴草玲クリスマスライブ「婦人・ド・ノエル 2010」~今年は新譜初売りノエル♥~
@恵比寿天窓.switch 12/18

柴草玲(vo,pf,acc)
高橋香織(vl)

もう随分経ったような気がします。先週の土曜日。柴草玲さんの『さげまんのタンゴ』レコ発ライブ。しかも、玲さんが、一年で最も力を入れているパフォーマンス色の濃いコンサート「婦人・ド・ノエル」です。

この夜、コンサートで、はじめて聴かせて頂き、はじめて見せて頂いたPV(カラオケ)での「さげまんのタンゴ」。ものすごい迫力でした。ああ、よかったですね、玲さん。おめでとう。・・・と、心からうれしく思った瞬間でした。

正直に書きましょう。この夜の、柴草玲さんは、ミュージシャン柴草玲として、「最高」の姿を見せて下さったと思います。いつもの普段着のライブと比較することに意味はないのですが、私が彼女に期待しているところ、がっちりと納得できる歌と演奏だったと思います。パフォーマーとしても、非常に面白かったです。でも、そういう気合いのときは、「音楽家」としても最高に輝くんですね。

今、玲さんは、新作CD+DVDを仕上げられて、本当に、手応えを感じてらっしゃる時期だと思います。「絶好調」なんて書いたら、失礼だけれど、彼女のような得難い才能をお持ちの特別なかたが、音楽家・表現者としての自信に満ちた状態で届けていただく演奏は、そりゃあ、格別です。きっと、ここからスタート。これからの玲さんの活動、本当にたのしみです。

私は、昨年の3月3日から約2年、35回、玲さんのライブを聴かせて頂いていて、・・・玲さんに度肝抜かれた最初の夜、かわいしのぶさんとのデュオでの「おやすみ」や「カシオ讃歌」の、あの夜が忘れがたく。また、「晴れ豆」のイベントで、お客のギャル達を圧倒し口あんぐりさせた「ホテルおぎくぼ」から「靴の詩」までの流れ。コスプレばっちりで青江三奈を見事に演じた昭和歌謡祭。それに、やっぱり、(たぶん)今年一度も演奏されなかった圧倒的な名曲、幻の「Blue」を初演されたサンジャックの夜。等々・・・どのライブも思い出は尽きないのだけれど、この夜のライブの感想として、聴きにいらしてた川村結花さんがブログに書かれていた通り、音楽や芸能に昇華されているから「生々しさ」が辛くないという意味でも、今夜のライブ(とりわけ本編)は、私が聴いた彼女のライブの中で、文字通り、「ベスト」だったと思います。

そして、アンコール。一気にあふれるMC。そして、熱い語りが終わらない「パキラ」。たぶん、この夜、この曲は、この歌ばかりは、やっぱり生々しく、やっぱり痛くて、それが、それも含めて、柴草玲なんだと。いいのです!・・・だから、何度も、出かけてしまうのですから。

帰りがけ、思いがけず、玲さんのご両親を紹介して頂く。うれしい。漬物贈りたいな。「お嬢さん、素晴らしいですね!」と、言葉を交わし、帰路へ。

3曲入りCD、カーステで二時間聴き続けて、家に着いた。DVDのPV、本当に素晴らしい!拍手!アンコールッ!!!

実は、この夜、当日まで行けない可能性が高く、一度、予約したのをキャンセルしてしまいました。結局、無理を重ねて、出かけられるように調整したのです。だから、立ち見。でも、超満員は嬉しいし、見れて本当によかったです。

よし!俺も、がんばるぞ。・・・なんて、玲さんのライブ見て、思うなんてね、不思議な感じです。でも、ほんと。負けていられませんね。

« ◆しぶやさんといっしょのクリスマス 2010 @西荻窪アケタの店 12/4 | トップページ | ◆「しぶやさんと1・2・3!」~クリスマス編2010@神戸BIG APPLE 12/19 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/50386747

この記事へのトラックバック一覧です: ◆柴草玲クリスマスライブ「婦人・ド・ノエル 2010」~今年は新譜初売りノエル♥~@恵比寿天窓.switch 12/18:

« ◆しぶやさんといっしょのクリスマス 2010 @西荻窪アケタの店 12/4 | トップページ | ◆「しぶやさんと1・2・3!」~クリスマス編2010@神戸BIG APPLE 12/19 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント