« ◆「しぶやさんと1・2・3!」~クリスマス編2010@神戸BIG APPLE 12/19 | トップページ | ◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 12/25 »

2010年12月24日 (金)

◆渋谷毅(pf)小川美潮(vo)DUO「今日音」@神戸BIG APPLE 12/20

神戸2日目。この日は、日中、神戸・大阪・和歌山のお得意先回り。年末の挨拶を兼ねる。皆さん、不景気でもあり、大変だ。この「需要不足」「デフレ」というのは、なかなか深刻だ。とにかく、心をやられないようにしなくちゃ。・・・俺自身は、心配ないけど。こんだけ遊んでいるのだもの。ビョーキになってたら、バチが当たるというものだ。・・・でも、多くの人が「こんなはずじゃなかった」って、思っている時代でもあるとは、思うんだ。俺だって、それくらいは感じてる。

美潮さんが、今日、歌ってくださった「窓」の「少女の頃には ここじゃない場所 夢見てた」という一節は、こんな時期には、本当に胸に染みる。

でも、いつか「幼い手のひら」が、きっと。

だから、大丈夫だよ。みんな、と。そんなことも、思って、聴いていた。

◆渋谷毅(pf)小川美潮(vo)DUO「今日音」@神戸BIG APPLE 12/20

書きたいことたくさんあるけど、いいでしょう。とにかく、もう、ものすごく幸せな気持ちで、いっぱいだった。ああ、本当に、来てよかったと。渋谷さん、素晴らしい。美潮さん、素晴らしい。

今日は、渋谷さん、前夜に飲み過ぎて反省されてだと思うんだけど、お酒がほどほどだったのも良かったのだと思うんだ。ときに、浅川マキさんと演奏されていたときのようなギラリと光るフレーズも飛び出す、見事なDUOだった。小川美潮さんという稀代の歌の天才と拮抗して歌うピアノ。美しいこと、この上ない。この世のものか、と思う美しさなのだ。大げさに聞こえるだろうけど、本当に、そう思ってしまうんだ!

こんないいもの知ってるんだから、こんないいものに夢中なんだから、こんないいもの追っかけて神戸まで来ちゃうんだから。自分を褒めちゃうよ。・・・いや、俺は何も偉くない。でも、この人達は、本当に、素晴らしい。

感動しました。「大好きな歌ばっかり」と、渋谷さんがおっしゃっていたのが印象的。そう。渋谷さんがレパートリーにしてる美潮さんの曲、私も大好きな曲ばかり。渋谷さんのピアノで歌う美潮さんは、また最高なんだ。

今夜、第一部の最後に、「ディア・ミスター・オポチュニスト」。この歌、すごく不思議な曲で、歌の対象が、演奏のシチュエーションで、見事に変わってくる。美潮さんのバンドのときは、たぶん、オリジナルなメッセージで届くような感じ。「両手に花」では、金子マリさんへのメッセージのよう。そして、今夜は、渋谷さんのことを歌っているような、そんな風に聞こえて、もう、涙あふれてしまった。

・・・大好き。

本当に、ありがとう。関西にまで出かけて、本当によかった。

« ◆「しぶやさんと1・2・3!」~クリスマス編2010@神戸BIG APPLE 12/19 | トップページ | ◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 12/25 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/50387211

この記事へのトラックバック一覧です: ◆渋谷毅(pf)小川美潮(vo)DUO「今日音」@神戸BIG APPLE 12/20:

« ◆「しぶやさんと1・2・3!」~クリスマス編2010@神戸BIG APPLE 12/19 | トップページ | ◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 12/25 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント