« ★2010年に通して聴いた音盤一覧 | トップページ | ◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31 »

2011年1月 1日 (土)

★2010年音盤ベストテン

その年、通しで聴いた音源の中から、作品の善し悪しは、そんなに重要でなくて、自分にとって大事だったり、自分にとってのその年を象徴する作品を選んでいます。なお、過去、一度でも選出した作品は対象外。で、昨年の候補作は、640作品(817枚)でした。枚数、聴いたなあ。前の記事参照。意味ないなあ。

その中から、2010年大晦日に選んだ2010年の私のベストテンは、以下の通りです。ありがとうございました。

1位 柴草玲:さげまんのタンゴ(CD+DVD)
2位 渋谷毅オーケストラ:ずっと西荻
3位 浅川マキ:ちょっと長い関係のブルース(LP)
4位 小沢健二:春にして君を想う(シングル)
5位 渋谷毅:渋やん
6位 竹内まりや:エクスプレッションズ(4枚組)
7位 遠藤賢司:遠藤賢司実況録音大全 第一巻 1968-1976(9CD+DVD)
8位 グスターボ・ドゥダメル指揮/シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ:ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》/第7番
9位 SUPER JUNKY MONKEY: SUPER JUNKY MONKEY LIVE - WE'RE THE MOTHER of MEATLOAF! HYPER COLLECTION - (DVD+CD)
10位 吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ:スウェッティン・ボールルーム

音楽家の皆さんの魂に点数つけてるつもりはなくて、むしろ、「私は忘れない・・・」って気持ちのためにやってます。高校時代から大晦日の恒例行事なので、やめられなくなってしまった。過去のベストテンは、恥ずかしながら、プロフィール欄にございます。

それで、10位以外は、全て、今年見せて頂いたライブの感動が、反映されてます。3位は、昨年の暮れが最後になってしまったけれど、ずっと引きずった感じもありました。8位のドゥダメルは、LAフィルの演奏をロスで見ました。ちょっと言葉に出来ない感動でした。エンケンさんは、昨年、第二巻10枚組も発売されて、そちらもすごかったのだけど、第一巻も、通して聴いて圧巻でした。エンケンさんも、ライブには常に行きたいと思っているひとりなのです。実は、今も。他の方達のことは、ブログでいつも書いてる通りです。10位は、ライブには行けなかったのですが、私の2010年を象徴する歌が何曲か入っており、外せない一枚となりました。

2010年発表の作品は2セットだけですから、なんのことやらという感じでしょうが、「私の2010年」は、そんな一年でした。もう一度、ありがとうございました。

« ★2010年に通して聴いた音盤一覧 | トップページ | ◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/50463593

この記事へのトラックバック一覧です: ★2010年音盤ベストテン:

« ★2010年に通して聴いた音盤一覧 | トップページ | ◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント