« ★2010年音盤ベストテン | トップページ | ◆"カウントダウン:パンチの効いたブルース"恒例パンチ DE 年越し 迎春 LIVE@下北沢440("2010123120110101") 12/31~1/1 »

2011年1月 1日 (土)

◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31

毎年、大晦日は、家族で両親の家で、紅白でも眺めながら一緒に食事して、最後は、ひとり除夜の鐘を慣らしに行くのが恒例だ。でも、今年は、12月に入って諸々あって、しかも、年末に至って更に別角度で諸々あったものだから、そういう恒例行事は、私の方で中止にした。ベストテンは、ざざざっと選んだ。こういう年の越し方は、あまり理想的ではない。でも、まあ、そんな年もあるだろう。いい方だよ。開き直って、そうだ、新宿までひとっ走り、年末のオールナイトのライブに出かけようと、急遽決めて、紅白を見始め、開けようとしたビールを冷蔵庫にしまって、東京に向かった。

上述したような諸々が重なって、年末はライブは全く行けなくなり、浅川マキさん追悼のライブ、渋谷さんプロデュースの3日間を一度も行けないということになってしまった。やはりスペシャルな夜だったらしく、行けなかったのは残念だが、スペシャルと言うなら、渋谷さんのライブは、私にとっては、毎回がスペシャルだ。

今夜もそうでした。

◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31

渋谷毅(P,Or)峰厚介(Ts)松風鉱一(Sax,Fl)林栄一(As)津上研太(Sax)松本治(Tb)石渡明廣(G)上村勝正(B)外山明(Ds)ゲスト:秋山一将(G)

満員立ち見。そうか、こんなに盛況な夜なんだなと、改めて。9時40分頃入り、辛島文雄クインテットの演奏を少し聴かせて頂いて、次の11;10から渋谷オーケストラの演奏が始まった。

うっとり。じんわり。渋谷さん、いつものように厳しげな表情も見せつつ、そうか、年末まで、しっかりとした演奏で終えるのだなあと、意外に感じたほど、美しい演奏だった。でも、「サイドスリップ」「バラード」「ブラザー」「凪」「アイタ」の5曲は、本当にあっという間だった。「ブラザー」の林さんと津上さんのバトルっぷりも楽しく、ひさしぶりの「凪」がすごく馴染んで来ているのを感じたり、なにより、大晦日に聴く「バラード」は、なんか格別だった。今年、最後の曲が「アイタズ・カントリー・ライフ」!いい一年でした!・・・ということにしようじゃないか。

たのしかったなあ。渋谷さん、みなさん、一年間、ありがとうございました。よいお年を。・・・と、胸で唱えて、下北沢440に向かった。

« ★2010年音盤ベストテン | トップページ | ◆"カウントダウン:パンチの効いたブルース"恒例パンチ DE 年越し 迎春 LIVE@下北沢440("2010123120110101") 12/31~1/1 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/50463877

この記事へのトラックバック一覧です: ◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31:

« ★2010年音盤ベストテン | トップページ | ◆"カウントダウン:パンチの効いたブルース"恒例パンチ DE 年越し 迎春 LIVE@下北沢440("2010123120110101") 12/31~1/1 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント