« ◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31 | トップページ | ◆新春恒例 古澤良治郎4DAYS最終日「ね.3」+藤ノ木みか@西荻窪アケタの店 1/7 »

2011年1月 1日 (土)

◆"カウントダウン:パンチの効いたブルース"恒例パンチ DE 年越し 迎春 LIVE@下北沢440("2010123120110101") 12/31~1/1

最愛の渋谷オーケストラで一年を納めたら、次に何を聴く必要もなくて、というか、他の出演者が誰なのかもよく知らないまま、渋谷さん達の出演時刻だけ調べてピットインに行ったもので、あっさり退場してしまう。こういうふざけた年末の過ごし方でも、正月は正月で用があり、やはりクルマで帰ろうと、そう決めていた。アケタの店のオールナイトも楽しそうだとも思ったのだが、アケタだと、ついつい飲んでしまう。帰れなくなるのが、今年はつらかった。

それで、そうだ!これも、最近、あまりライブに行けてない、パンチの効いたブルースを覗いて、それで帰ろうと決めた。

パンチは、下北沢440で、毎年カウントダウンの演奏をしているのを知っていた。なんか、雑な、いい湯加減なカウントダウンだとは聴いていたが・・・。

さて、440に、11時50分くらいに到着。既に、パンチの3人は、ステージで器材のチェック中。そして、引っ込んでしまう。0:00からの演奏のようだ。2011年がちかづく。スクリーンには、ジャニーズのカウントダウン・ライブの映像がテレビの生中継で、放映されている。ゆるゆる。「あと1分です」と店のスタッフの声。あわてて、3人登場。3秒前くらいになってやっと声が出てくるゆる~いカウントダウン「3・2・1!おめでとう!」と始まるのが、「舟唄」!ガツンと!めちゃかっこいい!けど、一見さんたちは「何故に、この曲?」という、バカウケ具合。

やるなあ。・・・これは、やっぱり一度は観ておいてよかった。

新年早々、「ひめごと」「歳下の男」「かかわり」と、名曲が続き、これは、私は初めて聴く、長見順さんらしい、ツイッターでバーコードでスーパーのレジな、グッと来る歌を、私は初めて聴かせて頂いて、やたら気に入ってしまった。そして、最後は、「加藤さんのテーマ」。え!っていうような終わりを迎える。でも、アンコール!「SM東京」!うれしい!しかし、新年早々、SM東京。

こんな時間、カウントダウンなんて、若い人達がやっぱり多いから、普段の客よりもがっつり受けてて、かなり盛り上がりましたね。

そりゃ新年ですから、私の憧れの3人に、挨拶しようかなとも思ったのですが、何故ここにいるのか、いろいろ説明するのも面倒だなあって思ってしまい、とっとと帰ることにした。そういうの得意。

チャージ・フリーのライブなんですね。客層から観て、パンチの前には、若いロックバンドとかが出ていたのかな?パンチは、30分くらいかな、短かったけど、行ってよかったな。新年早々、景気がいいぜ!クルマ吹っ飛ばして、栃木に帰った。人生、これからっスよ。今年も始まったばかりだ。

この日の出演:
◆"2010123120110101"恒例パンチ DE 年越し 迎春 LIVE@下北沢440
カウントダウン:パンチの効いたブルース[長見順(Vo,G),かわいしのぶ(Vo,B),Grace(Vo,Ds)] 12/31~1/1

あ。すっかり忘れてた。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

« ◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31 | トップページ | ◆新春恒例 古澤良治郎4DAYS最終日「ね.3」+藤ノ木みか@西荻窪アケタの店 1/7 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/50464160

この記事へのトラックバック一覧です: ◆"カウントダウン:パンチの効いたブルース"恒例パンチ DE 年越し 迎春 LIVE@下北沢440("2010123120110101") 12/31~1/1:

« ◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31 | トップページ | ◆新春恒例 古澤良治郎4DAYS最終日「ね.3」+藤ノ木みか@西荻窪アケタの店 1/7 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント