« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月18日 (火)

◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 1/15

アケタの店。夜中の渋谷さんのソロ。毎月恒例で、楽しみにしてるけど、この夜は、出かけるのが、ちょっとつらかった。古澤さんのライブを7日に見て以来のアケタの店、渋谷さんの古澤さんへのやさしい想いは、何度かお話したときに伝わっていたから、ひどく悲しんでおられるだろうと。僕らだって、これだけ寂しいのだから。西荻窪在住だった古澤さん。アケタの店。渋谷さん。・・・ライブに行って、渋谷さんはじめ皆さんの悲しい顔を見るのはつらいなと思っていたのだ。

入り口には、「渋谷毅(pf)ソロ 0:00頃から」と書かれた黒板に、そっと古澤良治郎さんの葬儀の案内の紙が置かれていた。扉を開ける。アケタの島田さんは、いつものように、やさしい笑顔で、今夜も(渋谷さんの夜中)皆勤ですね、って伝わるような表情。いつも通り。ほっとする。それも、島田さんらしいやさしさだと思いました。

しばらくすると、渋谷さん到着。古澤さんのお通夜からの帰り。それからアケタまでの間に、だいぶ飲まれたようで、「今日はちゃんと弾けるか心配」と、おっしゃって。でも、落ち着いた笑顔で、ほっとする。

私の伝え聞く古澤さんのイメージは、繊細な傷つきやすい面をもって、病気がちでもあった方で、でも、渋谷さんは、「古澤さんは落ち込むときはひどく落ち込んでしまうけれど、必ず立ち直る人だから」って、そう理解していて、大丈夫って、そんなことを何度かおっしゃっていた。詳しい話は聞いていないけど、20年も一緒にやってこられた渋谷さんのオーケストラを古澤さんは昨年抜けてしまったけれど、でも、渋谷さんは、古澤さんとのセッション、その後もたのしまれて、昨年の古澤さんのバースデイ・ライブや、今月6日のアケタ4daysの3日目、即ち、僕が出かけた前日には、渋谷さんは飛び入りゲストで、ね3に参加。この日は、渋谷さんがキーボードを弾きまくっていた為、古澤さんはドラムに集中して、すごく楽しい演奏だったと聞いた。おふたりの間にある関係を、世間では「友情」とかって言うのだろうけど、そういう軽薄な言葉では理解できない何かがあるように感じていた。

◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 1/15

演奏は、渋谷さんが、ピアノに向かって、こう話して始められた。

「一昨日、古澤良治郎さんが亡くなりました。今夜、お通夜で、古澤さんはとてもきれいな顔をしていました。人は必ず死ぬので、何も珍しいことではないんですが。それで、今日は、デューク・エリントンの片腕だったビリー・ストレイホーンが書いた蓮の花、ロータス・ブロッサムという曲を最初に演奏します。エリントンがこの曲を演奏すると、ストレイホーンは大変喜んだと言います」

それだけ話して始められた「ロータス・ブロッサム」。涙が溢れて止まらなくなった。何十回も聴かせて頂いている、渋谷さんの代表曲だし、ビリー・ストレイホーン追悼盤『アンド・ヒズ・マザー・コールド・ヒム・ビル』でのエリントンによる胸を打つ演奏をはじめとして、この曲の持っている崇高な美しさにふるえつつ、蓮のイメージと相まって鎮魂の曲としての印象を常々感じてきたのだけれど、でも、今日ほど、渋谷さんがおっしゃった言葉そのままの意味でこの曲に身をまかせたことはなかった。感動した。そして、とてもとても寂しい気持ちに覆われた。

この日の演奏は、約30分の2セットで、いつもより短め。でも、どの曲も、なんだか、とてもやさしくて、美しくて、かなしくて、胸に染みた。

休憩時間は、古澤さんの話。思えば、今月7日のライブ初めは、渋谷さんの高円寺グッドマンでのソロにしようか、実はすごく迷って、西荻窪アケタでの古澤さんのね3に決めたのだった。それが、古澤さんの最後の演奏だった。「7日に見れて、よかったね」と渋谷さん。「そうですね」と。「渋谷さん、身体大事にして、長生きしてください」と余計なことを言う私。そこから、若い頃のオクスリの話になったり、笑顔で、今もその辺の上空をゆらゆらと飛んでいそうな古澤さんを、しのんだ。

やっぱり来てよかったのだ。「7日に、らっきょう、持っていけばよかった」と後悔している旨、話したら、みなさんに笑われた。「血液さらさら」だからなんだけど。もしかしたら、いい効果あったかもしれない。でも、自分で言っててなんだけど、よく考えたら、たしかに冗談みたい。そんな言葉も、天国の古澤さんが言わせているのかも。

東京に泊り、翌日、11時から、南青山の梅窓院での古澤さんの告別式に参列、でも、お焼香だけで、失礼させて頂いた。いろいろいたたまれなくなってしまったのだ。最後、鳴りやまないスタンディングオベーションで送られたという古澤さん。葬儀の引き出物には、『大往生』のビデオが含まれており、勿論ご本人が決めたわけではないのでしょうが、古澤さんらしいユーモアにも思え、しかし、65歳で大往生か、と。

一月の素晴らしい青空の下、不世出のミュージシャンが旅立たれたのでした。

2011年1月14日 (金)

古澤さん。どうか安らかに。

寂しい。この三年弱の間に、古澤良治郎さんの「ね.」のライブ演奏は、10回ほど聴かせて頂いてきたけれど、古澤さんとちゃんと会話を交わしたのは数回しかなくて。・・・渋谷毅オーケストラの休憩時間に「今度、コマーシャルつくるときは、曲つくりますから」って、冗談みたいに言ってくださったのに、それも果たせないまま。そして、最後の会話は、「これから栃木に帰るんですか?」って声をかけて下さったとき、(遠くから聴きにきてくれて)「ありがとう」って。古澤さんの方から声をかけてくださってすごく恐縮したのを覚えてるから、そんな会話だった。気さくに、新春恒例アケタの4日間の演奏を完走した安堵感もあってか、話しかけてくださったのを、思い出す。それが、お別れになるなんて。

ツイッターを見ていたら、すごい数の追悼ツイートが並んでいた。でも、最近のライブ、決してお客さんは多くはなかったし、でも、私は、特にジャズが好きって言うのでもない友人を連れて行っては、友人たちは感激してくれて、こんなに素晴らしくて、しかも一見さんや素人を突き放さないで、音楽の楽しさに引き込む、楽しい楽しいバンド、めったにないのに、って「ね.」のことを思っていた。でも、そう言う私も、藤ノ木みかさんが卒業されてからの「ね」(「ムクル」となった)は、実はちょっと敷居が高くなり、みかさんがご出演のときを狙って、出かけるような、それくらいの程度のファンになってしまったのだが。しかも、佐藤帆さんもお休みするようになったために、更に足が遠のいてしまったことは確かだ。でも、出かければ、必ず、しあわせな気持ちにさせて頂いた。

逆に、ツイッターを眺めていて感じたのは、もちろん、多くの人に愛された古澤さんの、飾らない、そして、優しいキャラクターでもあるけれど、彼の音楽が、私の知らない長い間、様々な場面で愛されてきたということだった。そこは、わずか3年弱のファンでしかない私の出る幕ではないのだ。

でも、そういう往年のファンの方々に伝えたいのは、「晩年」(悲しいけど、こういう表現になる)の古澤さんのライブも、本当に素晴らしかったですよ、ということ。私が言えるのは、それくらい。

次は、いつ「ね.3」のライブが見れるかなと、たのしみにスケジュール表をチェックしていた矢先、届いた突然の訃報。毎年、こうやってアケタで古澤さん達のライブで幕が開けられる幸せを噛み締めていたところ。・・・だから、私だって胸にぽっかり穴が空いたような状態だけれど、でも、永年のミュージシャン仲間の方々や、永年のファン、お弟子さん達のことを思えば、その深い悲しみを想像して、実は、かけられる言葉もない。

今、こんなことを言うのは、軽薄で、思いやりにも欠けると判っていて、敢えて正直に言いたいのだけど。古澤さんのバンドである「ね.」をもう聴くことは叶わないのだけれど、残された素晴らしいメンバーで、出来たら、定期的に、古澤さんの曲のライブを、今までのように楽しくやってほしい。いつか。

私の知るこの数年、古澤さんが演奏されていたのは、聴いているだけで、笑顔がはじける、明るく、楽しい曲が多かった。そして、ソリッドでグルーヴィな演奏はすこぶる痛快で。そんな曲、大好きな曲、音楽、消えないでほしいと、心から願う。古澤さんが集められた素晴らしいメンバーなら、古澤さんの音楽を遺していくことが出来るのは間違いないのですし。

フランク・ザッパが亡くなって、しばらくして、息子のドゥウィージルが父ザッパの曲だけを演奏するザッパ・プレイズ・ザッパというバンドを始め、来日公演は、私も見たのだけれど、それは生前ものすごく見たかったフランク・ザッパではないけれど、でも、そこには、大ザッパの魂が生きている、やはり素晴らしい音楽が、そこにあった。うろ覚えだけれど、ザッパが亡くなったとき、未亡人となったゲイル・ザッパは、「フランクは最後のツアーに出ました」という悲しい告知の中で、「どうか、彼の曲を演奏し、歌ってほしい」と、それだけを願う旨、ファンに告げていたのを思い出す。

7日のライブは、もしかしたら、古澤さんの最後のライブだったのか、その日の感想に「いきなりお墓だぜ」という曲のこと、書いたけど、本当に悲しい日であっても、古澤さんの曲は、思い起こせば、わずかでも笑顔を引き起こしてしまうような、ユーモアに溢れている。いきなりお墓だぜ。・・・それも、古澤さんの優しさだったのだと。今になって気づく。そして、少しだけ笑顔になって、また、寂しい。・・・どうか、愛する人が、みなさん、お元気で、長く生きてくださいますようにと、心から願わずにいられない。

古澤さん、ありがとうございました。ライブに出かける度、生きる力、頂いてきました。本当です。感謝しています。どうか安らかに。

2011年1月11日 (火)

◆渋谷毅 Takeshi Shibuya Piano Solo at Uramado @新宿・裏窓 1/9

色々ありますが。色々ない人間もあるはずもなく、別に普通であります。山田太一の「ありふれた奇跡」は、もう一昨年になりますか、素晴らしいドラマでしたが、最終回、「本当の悲惨ってのは、こんなもんじゃない!」って叫ぶ井川比佐志が、心にずっしりと残っていて、しんどいかなというときに、夜中に、そのシーンだけ、ビデオを見直したりしています。また見ようかな。

そんな気分の中で出かけていく新宿ゴールデン街。裏窓での渋谷さんは、二度目です。今夜は、二部入れ替え制でなくて、ばっちり落ち着いて、たっぷり演奏を聴かせて頂きました。カウンター内での立ち見を含めて、たぶん12名。それでギューギューで、同じ店にいるだけで仲良くなってしまいそうな至近距離です。でも、落ち着く。不思議な空間です。「裏窓」で聴く渋谷さんの演奏は、アケタの夜中とはまた違う、なんだろう、誤解を恐れずに書けば「色気」のようなものも匂ってくるのを、感じてしまう。

いや、私は、何もわかっちゃいないのです。昔、渋谷さんと共演機会も多い、ある素晴らしい歌手の方に、「(あなたみたいな)渋谷さんのファンは、渋谷さんが弾けば、それだけで満足なんでしょ」という、実は渋谷さんの音楽への愛情溢れるツッコミを入れられたことが、私はあるのだけど、たぶん、その通りかもしれなくて、でも、そう認めてしまうと「好きだ!」ってだけで、私の側には何もなくなってしまうような気がして、一応、あれこれ考えるようになってしまったというだけのことでしかありません。いつも、最高です。緊張感と共にある、寂しく、厳しく、優しく、静かにたゆたいながらも、ときに痛快で、そして、美しい、故に、幸せな時間。いや、例えば、「渋谷さん、ああ、お酒が過ぎちゃって、今日は雑かも・・・」とか思ってしまう日がないとはいえないけど、だとしてもそうであることが「悪い」とか思ったことは一度もない。それどころか、そこに、ジャズを感じてしまったりして、或いは音楽を、或いは或いは人生を、見つけてしまったりして、感動してしまうんだから、これいかに?アケタの渋谷さんも素晴らしく、裏窓の渋谷さんも素晴らしい。今夜なんか最高だったと、実は、毎晩思っているのだから、ファンというのは始末に悪いものです。しかし、自分もまた、たとえば、忌野清志郎が「メッセージ」や「ファンからの贈り物」で歌ったような、迷惑なミーハー・ファンでしかないような気がするのが、少々厄介ですが。

◆渋谷毅 Takeshi Shibuya Piano Solo at Uramado @新宿・裏窓 1/9

裏窓のマスターは3日間とも行かれたのでしょうか、渋谷さんが年末にプロデュースされた浅川マキさんの追悼ライブ@新宿ピットイン。やっぱり行きたかったな。・・・そんな気分を引きずりながら、今日も、マキさんの曲が流れる裏窓でした。入店したら、いきなり「グッド・バイ」。作曲された板橋文夫さんも、栃木県に縁の人ですね。続いて、今日も、マキさんと渋谷さんのデュオのアルバム『ちょっと長い関係のブルース』も聴かせて頂いて、主役のひとりである渋谷さんと一緒に、「いいなあ・・・」って、でも、それだけじゃない、なんとも言えない気持ちで、唄とピアノに酔っているなんて、本当に不思議で、贅沢な、そしてせつない時間です。

このアルバムを途中まで聴かせて頂いてから演奏が始まったからなのか、今夜の「You Don't Know What Love Is」は、続いてマキさんの唄が立ち上がるような気配を感じてしまう。・・・今となっては、いろんな憧れがあったこと、そして今もあることに、寂しさとともに気づかされ、驚きます。

・・・美しい人生。

(と、実は、恐らく、簡単に呼べないような、美しさの。)

それは、たぶん、私も、信じることに従って、目指してもよい姿なのだろうと。

渋谷さんのピアノに耳を傾ける時間。今年も、最高のひとときであること、改めて、実感して、今年の幕が開いたような気がしました。

そして、終演後、お店で一緒になった友人と、ゴールデン街を探索。初ゴールデン街という彼女はフラメンコを習っているので、「フラメンコ」と看板に出ていた「ナナ」というお店に入ってみる。ここで半世紀という、おしゃれで、優しさと厳しさが入り交じった素敵なマスターの老舗。友人が習っている先生のことで会話が持ててしまう。とてもいい雰囲気。私のような素人では申し訳ないけれど。・・・もう一回りして行くというので、二軒目も付き合うことに。なんとなく看板に惹かれて、今度はロックの店「WHO」。かかっていたのがストレイキャッツ。先に来ていたお客さんと、ローリング・ストーンズの小ネタで盛り上がる。滅多にやらないキースの「オール・アバウト・ユー」を聴きたくてドームに行ったら、どんぴしゃだった日の話とか。あと、せっかくなので、ザ・フーの曲もかけてもらう。「キャント・エクスプレイン」「マイ・ジェネレイション」「キッズ・アー・オールライト」「サブスティテュート」と続いたところで、電車がなくなりそうなので、帰ることに。こういう世界でも、既に、自分が、場の最高齢であることに驚いてしまった。しかし、のんびりできて、よかった。なんだかんだで、結構飲んでしまう。・・・はしご酒か。いい気なものだ。明日は祝日。電車で帰って、また飲み直し。

・・・人生は、いろいろ。たのしいこと、まだまだ沢山ある。・・・また、いつか。いずれ。

2011年1月 8日 (土)

◆新春恒例 古澤良治郎4DAYS最終日「ね.3」+藤ノ木みか@西荻窪アケタの店 1/7

苦悩つづく新年でありますが・・・愚かに、呑気に、軽薄に。いや、そんなつもりは毛頭ないけど、でも、深刻に、と書いたらあまりに滑稽なので。幸せとは何だと思うような今日この頃です。とにもかくにも、5歳の娘は、本当にかわいい。それで十分じゃないか、と、腹から思ってはいますが、それでも、業みたいなものですわ。

藤ノ木みか(書家藤ノ木明仙)さんから丁寧な年賀状を頂き(私も送りました)感激し、ライブに行きたいなと思っていたところ、友人の経営者との新年会という名目で、古澤良治郎さん率いる「ね3」のライブをアケタの店でのライブ初めとさせて頂くことにした。その友人とも久しぶりの再開。そういう友達と一緒にライブに来れる幸せよ。

◆新春恒例 古澤良治郎4DAYS最終日「ね.3」+藤ノ木みか@西荻窪アケタの店 1/7

古澤良治郎(ds,key,per)
石崎忍(as)
小野アイカ(g)
早川徹(b)
福島紀明(ds)
スペシャルゲスト:藤ノ木みか(vo,per)

ね.旧名ムクル。今、正しくは「ね.3」というバンド名になっているが、ずっと変わらぬ楽しさ。他には、ちょっとない、素晴らしさなのだ。大好きなバンドです。ジャズ・ファンク・ブルース+レゲエな感じのごった煮ガンボ。音楽好きで、これを楽しく感じない人はいないんじゃないかと思うくらい、圧倒的な楽しさなのだ。

ところがところが、開演直前に一本の電話が入る。仕事の電話だったが、ムカツクような内容で、ライブ前半は、気持ちは半分以上、そっちに向いてしまっていた。みなさん、すみません。こういうときは、オレアソンデテイイノカがもたげてきてしまう。そうなると、いや、遊んでなんかないぜ、音楽と向かい合うのだって真剣勝負だ、とか、遊んでて何が悪い?とか、そういう風には思えなくなってしまう。演奏はすこぶるかっこよく痛快だったけど、いつものようにね.の演奏に身も心も任せっきりで漂うというわけにはいかなかった。

それでも、いい音楽、力のある音楽は、強い。そんなような歪んだ俺の心を、それでも振り向かせ、最後は高揚させてしまうのだ。メンバーみんな本当に素晴らしいと、改めて思った。掛け値なしに、古澤良治郎さん、石崎忍さん、小野アイカさん、早川徹さん、福島紀明さん、そして、今日はスペシャルゲストとして復帰された藤ノ木みかさん、みんな素晴らしいミュージシャンだと思う。

それにしても、テナーサックスの佐藤帆さんがお休みしているこのバンド、久しぶりに聴いた小野アイカさんのギターは石崎さんのサックスと共に、堂々たるフロントの2枚看板までになっていた。私は、彼女の加入直後のライブを何回か観たのだけど、その頃は、ね.のサウンドに、必ずしも溶け込まないで、浮き上がるような独特のギターが、異種格闘技的な面白さだったように思うんだけど、今や、「ね.3」の骨格というか、硬質に(変な言い方だが)男っぽく弾きまくる太い音が、このバンドのジャズ・ファンク・ブルース的な性格のところでは欠くことの出来ないものにまでなっていたように感じた。何を書いているのか?とにかくカッコイイのだ!!僕は、フランク・ザッパのギター・ソロが大好きで、とらえどころなく、うまいんだかどうだかもよくわからないまま、耳と腹を持っていかれてしまう野太い音の洪水に身を預けるのが快感なのだけど、このバンドにおけるアイカさんのギターには、それに近いものを感じてしまうのだった。

「いきなりお墓だぜ」という、私が、人生ではじめて聴いた古澤さんの曲で、いきなりハートをわしづかみにされて、大好きになった曲を、今夜も聴かせて頂けて、幸せだった。どんな心境であれ、仕事や家庭で何があっても、それらを、つかの間とは言え、押しのけてくれる、力強い音楽よ。「いのち」の音。本当にありがたい。こっちも、頑張ろうって、思わずにいられない。

 Do What You Like
 Like What You Do

 いきなりお墓だぜ
 Baby!わかるかな?

終演後、みかさんに、明仙師自筆のカレンダーを頂く。うれしいうれしい!「う」!マンボも想起して景気がよくなりそうな、そして、うさぎちゃんがなんともかわいいカレンダー。あ~~~~ん!!!!という位、かわいくて、娘に見せるのが楽しみだ。

福島さんには、うちの塩らっきょうをお買い上げ頂いたそうで、美味しかったとお褒めを頂いて、大恐縮。宇都宮のご出身。少しだけ郷土話。しあわせ。今夜カバーされた守屋浩の「有難や節」(浜口庫之助作)に倣い、私の今の心境も、「有難や有難や 有難や有難や」であります。

やっぱり、ものすごくいいバンドだと思ってる。音楽の自由。音楽の包容力。音楽の不思議。刺激をお求めのあなたに、心から、お薦めいたします。

ライブ初めが、古澤さんの「ね.3」。今年も、いい一年になりそうだ。

2011年1月 1日 (土)

◆"カウントダウン:パンチの効いたブルース"恒例パンチ DE 年越し 迎春 LIVE@下北沢440("2010123120110101") 12/31~1/1

最愛の渋谷オーケストラで一年を納めたら、次に何を聴く必要もなくて、というか、他の出演者が誰なのかもよく知らないまま、渋谷さん達の出演時刻だけ調べてピットインに行ったもので、あっさり退場してしまう。こういうふざけた年末の過ごし方でも、正月は正月で用があり、やはりクルマで帰ろうと、そう決めていた。アケタの店のオールナイトも楽しそうだとも思ったのだが、アケタだと、ついつい飲んでしまう。帰れなくなるのが、今年はつらかった。

それで、そうだ!これも、最近、あまりライブに行けてない、パンチの効いたブルースを覗いて、それで帰ろうと決めた。

パンチは、下北沢440で、毎年カウントダウンの演奏をしているのを知っていた。なんか、雑な、いい湯加減なカウントダウンだとは聴いていたが・・・。

さて、440に、11時50分くらいに到着。既に、パンチの3人は、ステージで器材のチェック中。そして、引っ込んでしまう。0:00からの演奏のようだ。2011年がちかづく。スクリーンには、ジャニーズのカウントダウン・ライブの映像がテレビの生中継で、放映されている。ゆるゆる。「あと1分です」と店のスタッフの声。あわてて、3人登場。3秒前くらいになってやっと声が出てくるゆる~いカウントダウン「3・2・1!おめでとう!」と始まるのが、「舟唄」!ガツンと!めちゃかっこいい!けど、一見さんたちは「何故に、この曲?」という、バカウケ具合。

やるなあ。・・・これは、やっぱり一度は観ておいてよかった。

新年早々、「ひめごと」「歳下の男」「かかわり」と、名曲が続き、これは、私は初めて聴く、長見順さんらしい、ツイッターでバーコードでスーパーのレジな、グッと来る歌を、私は初めて聴かせて頂いて、やたら気に入ってしまった。そして、最後は、「加藤さんのテーマ」。え!っていうような終わりを迎える。でも、アンコール!「SM東京」!うれしい!しかし、新年早々、SM東京。

こんな時間、カウントダウンなんて、若い人達がやっぱり多いから、普段の客よりもがっつり受けてて、かなり盛り上がりましたね。

そりゃ新年ですから、私の憧れの3人に、挨拶しようかなとも思ったのですが、何故ここにいるのか、いろいろ説明するのも面倒だなあって思ってしまい、とっとと帰ることにした。そういうの得意。

チャージ・フリーのライブなんですね。客層から観て、パンチの前には、若いロックバンドとかが出ていたのかな?パンチは、30分くらいかな、短かったけど、行ってよかったな。新年早々、景気がいいぜ!クルマ吹っ飛ばして、栃木に帰った。人生、これからっスよ。今年も始まったばかりだ。

この日の出演:
◆"2010123120110101"恒例パンチ DE 年越し 迎春 LIVE@下北沢440
カウントダウン:パンチの効いたブルース[長見順(Vo,G),かわいしのぶ(Vo,B),Grace(Vo,Ds)] 12/31~1/1

あ。すっかり忘れてた。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31

毎年、大晦日は、家族で両親の家で、紅白でも眺めながら一緒に食事して、最後は、ひとり除夜の鐘を慣らしに行くのが恒例だ。でも、今年は、12月に入って諸々あって、しかも、年末に至って更に別角度で諸々あったものだから、そういう恒例行事は、私の方で中止にした。ベストテンは、ざざざっと選んだ。こういう年の越し方は、あまり理想的ではない。でも、まあ、そんな年もあるだろう。いい方だよ。開き直って、そうだ、新宿までひとっ走り、年末のオールナイトのライブに出かけようと、急遽決めて、紅白を見始め、開けようとしたビールを冷蔵庫にしまって、東京に向かった。

上述したような諸々が重なって、年末はライブは全く行けなくなり、浅川マキさん追悼のライブ、渋谷さんプロデュースの3日間を一度も行けないということになってしまった。やはりスペシャルな夜だったらしく、行けなかったのは残念だが、スペシャルと言うなら、渋谷さんのライブは、私にとっては、毎回がスペシャルだ。

今夜もそうでした。

◆渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン「ALL NIGHT CONCERT 2010~2011」 12/31

渋谷毅(P,Or)峰厚介(Ts)松風鉱一(Sax,Fl)林栄一(As)津上研太(Sax)松本治(Tb)石渡明廣(G)上村勝正(B)外山明(Ds)ゲスト:秋山一将(G)

満員立ち見。そうか、こんなに盛況な夜なんだなと、改めて。9時40分頃入り、辛島文雄クインテットの演奏を少し聴かせて頂いて、次の11;10から渋谷オーケストラの演奏が始まった。

うっとり。じんわり。渋谷さん、いつものように厳しげな表情も見せつつ、そうか、年末まで、しっかりとした演奏で終えるのだなあと、意外に感じたほど、美しい演奏だった。でも、「サイドスリップ」「バラード」「ブラザー」「凪」「アイタ」の5曲は、本当にあっという間だった。「ブラザー」の林さんと津上さんのバトルっぷりも楽しく、ひさしぶりの「凪」がすごく馴染んで来ているのを感じたり、なにより、大晦日に聴く「バラード」は、なんか格別だった。今年、最後の曲が「アイタズ・カントリー・ライフ」!いい一年でした!・・・ということにしようじゃないか。

たのしかったなあ。渋谷さん、みなさん、一年間、ありがとうございました。よいお年を。・・・と、胸で唱えて、下北沢440に向かった。

★2010年音盤ベストテン

その年、通しで聴いた音源の中から、作品の善し悪しは、そんなに重要でなくて、自分にとって大事だったり、自分にとってのその年を象徴する作品を選んでいます。なお、過去、一度でも選出した作品は対象外。で、昨年の候補作は、640作品(817枚)でした。枚数、聴いたなあ。前の記事参照。意味ないなあ。

その中から、2010年大晦日に選んだ2010年の私のベストテンは、以下の通りです。ありがとうございました。

1位 柴草玲:さげまんのタンゴ(CD+DVD)
2位 渋谷毅オーケストラ:ずっと西荻
3位 浅川マキ:ちょっと長い関係のブルース(LP)
4位 小沢健二:春にして君を想う(シングル)
5位 渋谷毅:渋やん
6位 竹内まりや:エクスプレッションズ(4枚組)
7位 遠藤賢司:遠藤賢司実況録音大全 第一巻 1968-1976(9CD+DVD)
8位 グスターボ・ドゥダメル指揮/シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ:ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》/第7番
9位 SUPER JUNKY MONKEY: SUPER JUNKY MONKEY LIVE - WE'RE THE MOTHER of MEATLOAF! HYPER COLLECTION - (DVD+CD)
10位 吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ:スウェッティン・ボールルーム

音楽家の皆さんの魂に点数つけてるつもりはなくて、むしろ、「私は忘れない・・・」って気持ちのためにやってます。高校時代から大晦日の恒例行事なので、やめられなくなってしまった。過去のベストテンは、恥ずかしながら、プロフィール欄にございます。

それで、10位以外は、全て、今年見せて頂いたライブの感動が、反映されてます。3位は、昨年の暮れが最後になってしまったけれど、ずっと引きずった感じもありました。8位のドゥダメルは、LAフィルの演奏をロスで見ました。ちょっと言葉に出来ない感動でした。エンケンさんは、昨年、第二巻10枚組も発売されて、そちらもすごかったのだけど、第一巻も、通して聴いて圧巻でした。エンケンさんも、ライブには常に行きたいと思っているひとりなのです。実は、今も。他の方達のことは、ブログでいつも書いてる通りです。10位は、ライブには行けなかったのですが、私の2010年を象徴する歌が何曲か入っており、外せない一枚となりました。

2010年発表の作品は2セットだけですから、なんのことやらという感じでしょうが、「私の2010年」は、そんな一年でした。もう一度、ありがとうございました。

★2010年に通して聴いた音盤一覧

渋谷毅 渋やん 
渋谷毅 ドリーム 
渋谷毅 ドリーム (2001年版:初CD化) 
渋谷毅 クック・ノート 
渋谷毅 エッセンシャル・エリントン (09年再発版HQCD) 
渋谷毅 エッセンシャル・エリントン2 アイランド・ヴァージン (09年再発版HQCD) 
渋谷毅オーケストラ LIVE 1989 
渋谷毅オーケストラ ライブ'91 
渋谷毅オーケストラ 酔った猫が低い塀を高い塀と間違えて歩いているの図 
渋谷毅オーケストラ TAMASA 
渋谷毅オーケストラ ずっと西荻 
渋谷毅オーケストラ スタジオライブ NHK 2005,10.2 FMエアチェック from ニコニコ動画 iPod
渋谷毅&森山威男 しーそー 
菊地雅章&渋谷毅 タンデム 
渋谷毅・石渡明廣 月の鳥 
廣木光一・渋谷毅 ソー・クワイエット 
峰厚介ミーツ渋谷毅&林栄一 ランデヴー 
渋谷毅 津上研太 無銭優雅 
林栄一トリオ ゲスト 渋谷毅 モンクス・ムード(2004年再発ハイブリッド盤) 
渋谷毅、中本マリ、桐島かれん、清水秀子、堀江真美、梅津和時、エラ・フィッツジェラルド 落陽 オリジナル・サウンドトラック盤 
渋谷毅他 告白 オリジナル・サウンドトラック 
渋谷毅/東宝スタジオ・オーケストラ 東宝映画「潮騒」オリジナル・サウンド・トラック盤 潮騒(1)(2)(1971) EP
佐良直美 いのちの木陰 (全作詞山川啓介/作編曲渋谷毅) 
佐良直美 選挙の窓 '75-5 改正された公職選挙法 花輪や香典・祝儀は違反です 企画提供:自治省 (「あなたとともに」(作詞山上路夫/作曲渋谷毅)収録) ソノシート
ザ・シャデラックス 人生処方歌集/孤独よおまえは (全作詞寺山修司・作曲渋谷毅・田中未知・全編曲渋谷毅) LP
ザ・ヴァイオレッツ あなたがいる(作詩山上路夫/作曲いずみたく/編曲渋谷毅)/花咲く街(作詩山上路夫/作編曲渋谷毅) EP
貴月かおる お砂糖ぬきのレモンティー/小鳥よとびなさい(作詩山上路夫/作編曲渋谷毅) EP
RANDY VAN 合唱団/上條恒彦 ウッディ クリントリックスの歌:Woody Land/森へ帰ろう(作詞山川啓介/作編曲渋谷毅) EP
男と女 アルフレッド・フォークサウンズ ホワイト・モーニング/あのじいさまは元気かなァ・・・・ (共に作詞伊藤アキラ/作編曲渋谷毅) EP
岡崎広志・伊集加代子・その他 日産自動車ローレル2000 GX 宣材:ひかりのなかに(作詞山上路夫/作曲渋谷毅)  ソノシート
天地総子/熊倉一雄 チビラくん/ゴルバのうた(共に作詞山上路夫/作曲渋谷毅) EP
小坂忠/コロムビア・オーケストラ 裸の大将放浪記 山下清物語 主題歌 水たまりの詩(山田典吾/渋谷毅)/主題曲 旅立ち(渋谷毅) EP
東三千 結ばれたい(山上路夫作詞/仲本順一作曲/渋谷毅補作・編曲)/悲しみは近くに(山上路夫作詞/渋谷毅作・編曲)(1971) EP
錦城ロコ 世界中の愛を(山上路夫作詩/渋谷毅作・編曲)(1970) EP
フランク永井 琵琶湖周航の歌 
横山だいすけ、三谷たくみ NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト コロンパッ 
(脚本:日暮真三、音楽:渋谷毅) NHKおかあさんといっしょ ふしぎなあのこはすてきなこのこ なかよしげんき ビデオ
(作:日暮真三、音楽:渋谷毅) NHKおかあさんといっしょ ふたりはなかよし グーとスー グーはのんびり ビデオ
(作:日暮真三、音楽:渋谷毅) NHKおかあさんといっしょ ふたりはなかよし グーとスー げんきなリロリロ ビデオ
(作詞:日暮真三、作曲:渋谷毅) NHKテレビ おかあさんといっしょ こんなこいるかな 第1集 ビデオ
(作詞:日暮真三、作曲:渋谷毅) NHKテレビ おかあさんといっしょ こんなこいるかな 第2集 ビデオ
(作詞:日暮真三、作曲:渋谷毅) NHKテレビ おかあさんといっしょ こんなこいるかな 第3集 ビデオ
(作詞:日暮真三、作曲:渋谷毅) NHKテレビ おかあさんといっしょ こんなこいるかな 第4集 ビデオ
今村祐司グループ マリオ 
小沢健二 球体の奏でる音楽 
小沢健二 夢が夢なら シングル
小沢健二 ある光 シングル
小沢健二 春にして君を想う シングル
小沢健二 刹那 
小沢健二 小沢健二 from YouTube iPod
小沢健二+渋谷毅オーケストラ 1997.08.27 富士見高原スキー場 from YouTube iPod
浅川マキ ちょっと長い関係のブルース LP
浅川マキ マイ・マン(+1) 
浅川マキ ブラック ブラックにグッドラック 2枚組
浅川マキ 浅川マキの世界 10枚組・自選作品集(浅川マキの世界(1970.9.5)/裏窓(1973.11.5)/浅川マキライヴ 夜(1978.2.5)/ONE(1980.4.5)/CAT NAP(1982.10.21)/SOME YEARS PARST(1985.2.21)/アメリカの夜(1986.3.1)/こぼれる黄金の砂―What it be like―(1987.2.25)/UNDERGROUND(1987.12.25)/Nothing at all to lose(1988.12.21)) 10枚組
浅川マキ Long Good-bye 2枚組
平田王子&杉山茂生 Free the bird 
須山公美子 須山公美子のおうまさんがやってくる2 園田でカツ丼を食べよう! 
さがゆき・土井徳浩・助川太郎 confeito (ライナーノーツ:渋谷毅) 
小沢健二 ライフ (95年表彰済ながら特記)
小沢健二 VILLAGE'the video' ビデオ(95年表彰済ながら特記)
小沢健二 シッカショ節 from hifumiyo.net iPod
浅川マキ DARKNESS II 2枚組
浅川マキ こんな風に過ぎて行くのなら 
潮先郁男・さがゆき・加藤崇之 I wish You Love 2枚組
Heinz Geisser・林栄一・加藤崇之・さがゆき On Bashamachi Avenue 
さがゆき&村上ユミ子 ISA STONE / CONCERT IN EUROPE 1997 
酒井俊 Fly Me To The Moon 
中島さち子Trio Rejoice 
清水くるみ くるみさん 
サックス・ワークショップ ライヴ・イン・浜松 3枚組
内橋和久&外山明 内外 UCHISOTO 1 
古澤良治郎ds大口純一郎pデュオ ライオンのいるふうけい 
明田川荘之 旅 4枚組
明田川荘之・三上寛・石塚俊明 大勘定 
アケタ・ミーツ・ダイロー アケダイロ・オーケストラ -ブラック- 
アケタ・ミーツ・ダイロー アケダイロ・オーケストラ -ブルー- 
林栄一 モナ・リザ -山下洋輔プレゼンツ!林栄一プレイズ・スタンダード!!- 
武田和命 ジェントル・ノヴェンバー 
廣木光一トリオ プレパランセ 
加藤崇之 天国への最後の階段 
秋山一将 ディグ・マイ・スタイル 
市野元彦 TIME FLOWS (LIKE WATER) 
石崎忍 ユービキュイティ 
片山広明 with 渋さ知らズ 片山広明 with 渋さ知らズ 
渋さ知らズ 渋夜旅 CD+DVD(DVD未視聴)
中村八大 スウィートピアノ ~ポピュラースタンダード 2枚組
板橋文夫オーケストラ ウイ イレブン 
板橋文夫 わたらせ 
山下洋輔 ラプソディ・イン・ブルー 
山下洋輔 レゾナント・メモリーズ 
山下洋輔トリオ FROZEN DAYS 
山下洋輔トリオ UP-TO-DATE 山下洋輔トリオライブ'75 4.28 
山下洋輔トリオ 寿限無VOL.1&2 2枚組
山下洋輔トリオ ミナのセカンド・テーマ 
山下洋輔トリオ DANCING古事記 
山下洋輔トリオ 砂山 
山中千尋 フォーエヴァー・ビギンズ 
山中千尋 ラッハ・ドッホ・マール DVDのみ(CD:09聴)
スガダイロー スガダイローの肖像 
篠田昌巳 COMPOSTELA 
COMPOSTELA 歩く人 
アダチ宣伝社 楽しいチンドン むかしのうた 
秋吉敏子 ベスト・オブ・秋吉敏子 
秋吉敏子 アメイジング・トシコ・アキヨシ 
森寿男とブルーコーツ A列車で行こう ~スウィング・アップ/ブルーコーツ・プレイズ・ビリー・ストレイホーン 
梅津和時 梅津和時、演歌を吹く。木管無伴奏ソロ。 
村井邦彦 コンポジションズ 
スプラゥトゥラプス PreSprout 
吉森信 うたのそばに 
小川美潮&山村哲也、こなかりゆ&尾上文他 江戸屋百歌撰 丑 1997/USHI This is LOVE 
こなかりゆ Contemporary Classics Live : Mommy is President 
山内雄喜 feat. こなかりゆ、朝本浩文他 アロハ・チル -ウィンター・スプリング・サマー・オア・フォール- 
Color Why? 
藤本敦夫 どこにもないランド 
北浪良佳 SONGS 
二階堂和美 solo 
松倉如子 星 
SUPER JUNKY MONKEY SUPER JUNKY MONKEY LIVE - WE'RE THE MOTHER of MEATLOAF! HYPER COLLECTION - DVD+CD
SUPER JUNKY MONKEY他 SPIRITUAL NOISE Vol.1 
鈴木祥子 OFFICIAL BOOTLEG SERIES VOL.1 SYOKO SUZUKI with JACK-TATI & SHINOBU KAWAI Live At The SHIBUYA-AX 
鈴木祥子 SHO-CO-SONGS collection 1 DVDのみ(2CD:09聴)
鈴木祥子 SHO-CO-SONGS collection 3 DVDのみ(2CD:09聴)
鈴木祥子 my Sweet Surrender 
鈴木祥子 SUZUKI SYOKO with JACK-TATI & KAWAI SHINOBU LIVE AT GB DVD+CD(DVD未視聴)
鈴木祥子他 鈴木祥子作品集 Vol.1(1989-2009) 2枚組
柴草玲 遺伝子 
柴草玲 レクイエム 
柴草玲 うつせみソナタ 
柴草玲 精霊たちのえくぼ 
柴草玲 さげまんのタンゴ CD+DVD
柴草玲 さげまんのタンゴ CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 39 09.12.27 メルシー兄弟と従姉のテーマ 非売CD-R
柴草玲(ゲスト:佐藤ひろこ、せきぐちゆき) 柴草玲のイヌラジ 40 10.01.03 コメを食べよう 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 41 10.01.10 Happy New Year 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 42 10.01.17 隣の夫婦はアフリカかぶれ 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 43 10.01.24 批評家は何を生み出しているのでしょうか(早川義夫カバー) 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 44 10.01.31 日常 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 45 10.02.07 文学娘 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 46 10.02.14 干渉讃歌 非売CD-R
柴草玲(ゲスト:かわいしのぶ) 柴草玲のイヌラジ 47 10.02.21 教室で、カシオトーン生声ライブとイヌラジ公開録音と@IID世田谷ものづくり学校(2010.2.13 前編) ゲスト:かわいしのぶ (ごめんなさい/ホテルおぎくぼ/I love のびる?/小さな社宅/哀しまないでウコッケイ/岩下の新生姜とみんなのキムチのうた)           非売CD-R
柴草玲(ゲスト:かわいしのぶ/上田浩和・細川美和子) 柴草玲のイヌラジ 48 10.02.28 教室で、カシオトーン生声ライブとイヌラジ公開録音と@IID世田谷ものづくり学校(2010.2.13 後編) ゲスト:かわいしのぶ/上田浩和・細川美和子 (さよならウンチ/ナタ男/会話/さげまんのタンゴ)          非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 49 10.03.07 クマダチカボ/しもつかれ(デモ) 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 50 10.03.14 祝電 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 51 10.03.21 散文詩「十一小路」 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 52 10.03.28 42 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 53 10.04.04 誕生日のうた 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 54 10.04.11 ザ・恨み・オブ・チャイニーズフーズ 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 55 10.04.18 メルシー兄弟と従姉のテーマ2 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 56 10.04.25 いいじゃないか 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 57 10.05.02 友と肉を 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 58 10.05.09 幼児と私 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 59 10.05.16 クマダチカボ(リニューアル篇) 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 60 10.05.23 神よ、彼らの股間に 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 61 10.05.30 The 三ちゃん song 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 62 10.06.06 かわいいたたみは二日酔い 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 63 10.06.13 ボツ 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 64 10.06.20 ベイベエ 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 65 10.06.27 ずぶぬれの歌 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 66 10.07.04 最後の夜、男は女の喉の奥に惰性といら立ちをぶちまけて5秒で帰って行った 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 67 10.07.11 だんどり 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 68 10.07.18 終電車 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 69 10.07.25 オキナワで二番安いシーサー屋のおじいは言った 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 70 10.08.01 ツクツクホウシ 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 71 10.08.08 じいちゃんの鯉の肝 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 72 10.08.15 暑中見舞 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 73 10.08.22 チアポンポンサマー 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 74 10.08.29 ヤモリのヤモちゃん 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 75 10.09.05 おばあちゃんの梅干し 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 76 10.09.12 幻の遊郭 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 77 10.09.19 撮影の夏 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 78 10.09.26 無題 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 79 10.10.03 哀れ蚊 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 80 10.10.10 露出プレイ 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 81 10.10.17 わーいわーい宇都宮ライブ 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 82 10.10.24 忘れ物 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 83 10.10.31 越谷の傷痕 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 84 10.11.07 越谷の傷痕(2番) 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 85 10.11.14 ガガンボ 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 86 10.11.21 ハワイの黒歴史 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 87 10.11.28 メルシー号は行く 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 88 10.12.05 もみぢ 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 89 10.12.12 背後霊のうた 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 90 10.12.19 フルボッコのうた 非売CD-R
柴草玲 柴草玲のイヌラジ 91 10.12.26 イカ女 非売CD-R
柴草玲(ゲスト:長見順、GRACE) 柴草玲のイヌラジ 2005.04.17~05.08 春の特別企画 筆おろしスペシャル!筆ストリ~~~ム (第一夜 パリ編/第二夜 東京編/第三夜 鹿児島編/第四夜 新たなる旅立ち編) iPod
柴草玲 湘南SPECIAL LIVE 2005 ~あじさい~ VOL.4 『白紙のスコア』2005.6.19 @歐林洞 2枚組非売CD-R
柴草玲 大江千里のLive Depot 2004.1.29 非売CD-R
柴草玲 大江千里のLive Depot 2004.1.29他 非売DVD-R
柴草玲 小唄のアルバム 非売CD-R
柴草玲・酒井俊・夏川りみ・つボイノリオ他 いっしょに歌お!CBCラジオ 今月の歌セレクション/金太・古時計・KE-JA付 
柴草玲・柳田久美子・倉橋ヨエコ他 エバーポップ~ネクストブレイク オールシーズンレディースヴォーカルコレクション 
鈴木亜紀&柴草玲 Photo Story ナカユビ物語 DVD
Cocco ブーゲンビリア 
Cocco サングローズ 
奥田美和子 二人 
鳳山雅姫 やわらかな風 
森川美穂 テイスティ (柴草玲作詞作曲「遠い空を」「あじさい」収録) 
相川七瀬 7 seven (柴草玲作曲「目下の恋人」「時の風」収録) 
山梨鐐平 夢で逢いましょう 
山梨鐐平 あの日、晴れた日に 
マリマリ J シングル
長見順 マダムギター プレイズ ピアノマダム 
Ape Ape 
ハナレグミ あいのわ 
スーパー バター ドッグ サヨナラCOLOR 
吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ スウェッティン・ボールルーム 
吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ STOMPIN' and BOUNCIN' 
吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ SQUEEZIN' and BLOWIN' 
吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ Seven & Bi-decade 
吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ ヘップキャッツ・ジャンプ・アゲイン 
ジャジー・ジャイブ バズ・バズ・シュビ・ドゥビ ~ライヴ・アット・ザ・ジロキチ~ 
山田晃士 テアトル・ソロ 
山田晃士 舞踏会 
鈴木亜紀 いちばん暑い日 
鈴木亜紀 Blue Black 
鈴木亜紀 とてもシンプルなこと 
鈴木亜紀/中ムラサトコ 鍵盤女 
遠峰あこ 横濱ほーらい節 
遠峰あこ 夢見る機械の娘 
遠峰あこと爛漫社中 寿町応援唄2010 
川村結花 ホーム・アゲイン 
川村結花 Yuka Kawamura Best "Works" 
川村結花 ラッシュ・ライフ 
中孝介 空が空 
ペーソス ペーソス・アワー ライブ・アット江古田Buddy 生で甘えたい 
ペーソス 甘えたい 
面影ラッキーホール feat.後藤まりこ(ミドリ) あたしだけにかけて 
面影ラッキーホール Whydunit? (ホワイダニット?) 
面影ラッキーホール パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた・・・夏 CD+DVD
面影ラッキーホール 代理母 
面影ラッキーホール 音楽ぎらい 
面影ラッキーホール feat.後藤まりこ(ミドリ)他 TVアニメ「夏のあらし!」オリジナルサウンドトラック 方舟音楽館 
ミドリ あらためまして、はじめまして、ミドリです。 
ミドリ ファースト 
ミドリ 清水 CD+DVD
ミドリ セカンド 
ミドリ swing みぎ盤 
ミドリ ライブ!! 
ミドリ shinsekai 
青江三奈 グッド・ナイト 
青江三奈/佐藤允彦 女の警察 青江三奈 ムーヴィー・トラックス 
(中江裕司監督作品) ナビィの恋 (出演:登川誠仁、嘉手苅林昌、大城美佐子、山里勇吉他) DVD
登川誠仁、嘉手苅林昌、大城美佐子他 ナビィの恋 オリジナル・サウンドトラック 
イーヨ トリコ 
イーヨ ヴェル 
UA KABA 
ua ハルトライブ 
Buffalo Daughter The Weapons Of Math Destruction 
遠藤賢司 オムライス 
遠藤賢司 遠藤賢司実況録音大全 第一巻 1968-1976 9CD+DVD
遠藤賢司 遠藤賢司実況録音大全 第二巻 1977-1986 9CD+DVD
遠藤賢司 キング・オブ・ワッショイ 遠藤賢司 特得箱(東京ワッショイ/宇宙防衛軍/1970年代ライヴ/終わりの来る前に) 4枚組
遠藤賢司 君にふにゃふにゃ 
福山雅治/FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND The Golden Oldies 
湯浅湾 港 
山本精一 プレイグラウンド 
椎名林檎 三文ゴシップ 
椎名林檎 ありあまる富 
椎名林檎 りんごのうた CD+DVD(DVD未視聴)
ともさかりえ 少女ロボット 
TOKIO 雨傘/あきれるくらい僕らは願おう 
PUFFY 日和姫 CD+DVD(DVD未視聴)
楳図かずお 闇のアルバム/楳図かずお作品集 
楳図かずお他 グワシ!!まことちゃん・楳図かずおワールド 
ハッピー★ホッピー ハッピー★ホッピー 
小野リサ ダン・モニール 
美空ひばり ひばりとシャープ -虹の彼方- 
美空ひばり ナット・キング・コールをしのんで ひばりジャズを歌う 
美空ひばり ひばり世界をうたう 
井上堯之 井上堯之 映画音楽の世界 雨のアムステルダム-青春の蹉跌・蔵王絶唱- 
忌野清志郎 Memphis 
忌野清志郎 Baby#1 
忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー 2009.5.9 オリジナルサウンドトラック 2CD+DVD
忌野清志郎 夢助 
RCサクセション 初期のRC・サクセション 
RCサクセション 楽しい夕に 
RCサクセション HARD FOLK SUCCESSION 
RCサクセション OK 
RCサクセション BLUE 
RCサクセション 70年代RCサクセション完全未発表ライヴ (ロック画報10 SPECIAL SAMPLER CD) (雑誌付録)
RCサクセション シングル・マン 
RCサクセション ティアーズ オブ クラウン 
THE TIMERS 不死身のタイマーズ 
THE TIMERS 復活!!タイマーズ 
THE TIMERS ザ・タイマーズ 
HIS 日本の人 
坂本冬美 Love Songs ~また君に恋してる~ 
坂本冬美 幸せハッピー iStore
仲井戸"CHABO"麗市 仲井戸"CHABO"麗市 LIVE 2009〔I STAND ALONE〕 2枚組
野口トオル キセキのキヨシロー 
矢野顕子 音楽堂 
上原ひろみ ビヨンド・スタンダード CD+DVD(DVD未視聴)
清水ミチコ バッタもん 
東京スカパラダイスオーケストラ Kinou Kyou Ashita 
東京スカパラダイスオーケストラ 流星とバラード 
東京スカパラダイスオーケストラ STROKE OF FATE 
東京スカパラダイスオーケストラ WORLD SKA SYMPHONY CD+DVD(DVD未視聴)
東京スカパラダイスオーケストラ Goldfingers 
つるの剛士 夏のわすれもの feat.東京スカパラダイスオーケストラ/Love Letter 
つるの剛士 夏のわすれもの feat.東京スカパラダイスオーケストラ/Love Letter CD+DVD(DVD未視聴)
Leyona & 東京スカパラダイスオーケストラ他 CollaBo GumBos Vol.1 
川上つよしと彼のムードメイカーズ ムードステディ 
小島麻由美 メリーゴーランド 
小島麻由美 アラベスク 
小島麻由美 ブルーロンド 
小島麻由美 ブルーロンド ライヴ! DVD+CD(DVD未視聴)
ムーンライダーズ feat. 小島麻由美 ゲゲゲの女房のうた A Ge Ge Version 
ムーンライダーズ Tokyo7 
ムーンライダーズ Cool Dynamo,Right on (CD EXTRA未視聴)
ムーンライダーズ ライブ・アット・広島見真講堂 1980.10.11 
鈴木慶一 ヘイト船長とラヴ航海士 
鈴木慶一 シーシック・セイラーズ登場! CD+DVD(DVD未視聴)
Portable Rock,Real Fish,VOICE,Mio Fou,水族館オーケストラ 陽気な若き水族館員たち +3 
CHILDREN,PARIS,セッション「ボッカチオ'84」他 陽気な若き博物館員たち +5 
PANTA&HAL 1980X 
ピチカート・ファイヴ きみみたいにきれいな女の子 シングル
ピチカート・ファイヴ 「カップルズ」 インストゥルメンタル集 
ピチカート・ファイヴ カップルズ 
(Featuring DJs:)小西康陽他 DJ ディグス・メインストリート・エレクトリカルパレード 
(プロデュース:)小西康陽 レディメイド・ディグス・ディズニー 
(監修:)小西康陽 レディメイド・ディグス・ディズニー2 
(監修:)小西康陽 レディメイド・ディグス・ディズニー3 
V.A(Music by 筒美京平 Produced by 小西康陽) 京平ディスコナイト 
前園直樹グループ(前園直樹/小西康陽/羽立光孝) 火をつける。前園直樹グループ第一集。 
野本かりあ ザ・ガール・フロム・レディメイド 
野本かりあ 東京は夜の七時 CD+DVD
野本かりあ ショコラに夢中/月の向こうの世界 
野本かりあ featuring エイジアエンジニア 自由度 CD+DVD(DVD未視聴)
エイジアエンジニア 自由に歩いて愛して/TOKYO 7 CD+DVD(DVD未視聴)
akiko リトル・ミス・ジャズ・アンド・ジャイヴ 
akiko akikoズ・ホリデイ 
akiko HIT PARADE -LONDON NITE トリビュート- 
LADY BiRD feat.yula. 東京は夜の七時 
ミズノマリ マリアージュ 
カミタミカ SEVEN O'CLOCK NEWS/春紅 
林未紀 アイドルになりたい。 CD+DVD
林未紀 アイドルになりたい。 
小林恵美 スキスキスー2007 ~こばえみリズム~ CD+DVD
加藤紀子 いつか王子様が 
深田恭子&ザ・ツートーンズ ルート246 CD+DVD
小倉優子 オンナのコ(ハートマーク)オトコのコ CD+DVD
松浦亜弥 ね~え? 
両さん こちら葛飾区亀有公園前派出所 
speena vs 小西康陽 MATERIAL GIRL 
YeLLOW Generation Dual 
ザ・タイツメン/ザ・フレッシュ・フォー 映画「GSワンダーランド」オリジナル・サウンドトラック 海岸線のホテル/あなたのフリをして CD+DVD(DVD未視聴)
IN THE GROOVE HITSTORY ~KYOHEI TSUTSUMI 10 MILLION HITS MEDLEY~/ビューティフル・ヨコハマ シングル
仲間由紀恵 with ダウンローズ 恋のダウンロード CD+DVD
香西かおり き・ず・な 
クミコ お帰りなさい 
秦みずほ 卒業 CD+DVD(DVD未視聴)
平山みき 恋の気分で Love and Passion 
(Various Artists) 細野晴臣の歌謡曲~20世紀ボックス 6枚組
(Various Artists) 風街クロニクル アナザー・サイド・オブ・はっぴいえんど 2枚組
(Various Artists) 松本隆に捧ぐ -風街DNA- 
HASYMO/Yellow Magic Orchestra RESCUE/RYDEEN 79/07 
HASYMO The City of Light / Tokyo Town Pages 
小坂忠 HORO2010 
綾瀬はるか マーガレット CD+DVD
綾瀬はるか マーガレット 
中川翔子 心のアンテナ 
中川翔子 心のアンテナ CD+DVD(DVD未視聴)
中川翔子 綺麗ア・ラ・モード CD+DVD(DVD未視聴)
大滝詠一 恋するふたり (CD EXTRA未視聴)
鈴木祥子、金子マリ他 ロング・バケーション フロム・レディース CD+DVD(DVD未視聴)
ピコ abc - ピコ・ファースト 
ピコ abc - ピコ・ファースト CD+CDS
秋山奈々 わかってくれるともだちはひとりだっていい/夜明け前 (CD EXTRA未視聴)
上田知華+KARYOBIN MUSIC SOUP 
奥田民生 OTRL CD+DVD(DVD未視聴)
奥田民生 SUNのSON CD+DVD
奥田民生 最強のこれから CD+DVD(DVD未視聴)
シーラカンズ/奥田民生 僕らのワンダフルデイズ サウンドトラック CD+DVD
石川さゆり with 奥田民生 Baby Baby 
ユニコーン 勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~ 2CD+DVD(DVD未視聴)
ユニコーン 半世紀少年 CD+DVD(DVD未視聴)
ユニコーン WAO! CD+DVD(DVD未視聴)
ユニコーン 裸の太陽 CD+DVD(DVD未視聴)
ユニコーン I (ハートマーク) UNICORN. FAN BEST CD+DVD(DVD未視聴)
森高千里 雨/渡良瀬橋 
セイレン 雨 
佐々木希 ジン ジン ジングルベル feat.Pentaphonic CD+DVD(DVD未視聴)
岡村靖幸 ビジネス 
スチャダラパー+木村カエラ Hey! Hey! Alright 
電気グルーヴ×スチャダラパー トワイライト 
相対性理論 ハイファイ新書 
相対性理論 シフォン主義 
相対性理論 シンクロニシティーン 
相対性理論+渋谷慶一郎 アワーミュージック 
宇多田ヒカル HEART STATION / Stay Gold 
宇多田ヒカル HEART STATION 
Utada ディス・イズ・ザ・ワン 
原由子 ハラッド 2枚組
竹内まりや スロー・ラヴ c/w Never Cry Butterfly (CD EXTRA未視聴)
竹内まりや 幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day) c/w 元気を出して('08 New Remaster) 
竹内まりや 縁(えにし)の糸/最後のタンゴ (CD EXTRA未視聴)
竹内まりや エクスプレッションズ 4枚組
竹内まりや スーベニール 
竹内まりや リクエスト 
竹内まりや ウイスキーが、お好きでしょ 
竹内まりや デニム 2枚組
竹内まりや ボナペティ! 2枚組
竹内まりや インプレッションズ 
竹内まりや ヴァラエティ 
松たか子 みんなひとり 
茉奈佳奈 いのちの歌 CD+DVD
Umika as Yamako MajiでKoiする5秒前 
平山みき 鬼ヶ島 (85年にLPを表彰済)
西遊妹妹 チャイ プレゼンツ ペッパー警部 
チャットモンチー ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 
渚ようこ meets 阿久悠 ふるえて眠る子守唄 
クレイジーケンバンド 1107 イイオンナ 
クレイジーケンバンド 1107 イイオンナ CD+DVD
プラスチックス ドクターボブジー 
和久井光司 ディランを唄う 
秘密博士とエンペラーズ ポマードとグラサン 
キャプテンストライダム ブギーナイト・フィーバー CD+DVD
キャロル ファンキー・モンキー・ベイビー 
トミー フェブラリー (ハートマーク)ロンリー イン ゴージャス(ハートマーク) 
渡辺満里奈 ゴールデン☆ベスト 
ダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンド ライブ帝国 DVD
甲斐バンド 100万$ナイト -武道館ライヴ- 2枚組
甲斐バンド シングルズ 2枚組
渡辺真知子 迷い道 -DREAM PRICE 1000- 
原田知世 ベスト (2000BEST) 
松原静香 恋はアメリカン ~邦題・恋はいつもアメリカン~ CD+DVD(DVD未視聴)
松原静香 リンク CD+DVD
松原静香とかかし 徒螺津駆尊愚~トラックソング~ (CD EXTRA未視聴)
Perfume Perfume ~Complete Best~ CD+DVD(DVD未視聴)
Perfume GAME CD+DVD(DVD未視聴)
Perfume love the world CD+DVD
Perfume Baby cruising Love * マカロニ CD+DVD
Perfume 不自然なガール / ナチュラルに恋して CD+DVD
池田彩/工藤真由 Alright!ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス! CD+DVD
池田彩・工藤真由 映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ! 主題歌 CD+DVD
工藤真由 My way CD+DVD
ならゆりあ たまごっち! 限定盤 GO-GO たまごっち! 
はいだしょうこ/ラブリン たまごっち! たまともフォーエバー/エブリー・ラブリー CD+DVD
ラブリン ハッピーハッピーハーモニー 
安田成美、上々颱風、荒井由実他 スタジオジブリ ソングス 
カワイ音楽教室 サウンドツリー 1 
杉並児童合唱団他 かぞくみんなのファミリーソング ふぁみそん DISC2 (「気球にのってどこまでも」収録) 
真野恵里菜 世界は サマー・パーティ CD+DVD
加護亜依 AI KAGO meets JAZZ - The first door - 
SWEET BLACK feat.MAKI GOTO SWEET BLACK CD+DVD(DVD未視聴)
AKB48 ポニーテールとシュシュ CD+DVD
アイドリング!!! プールサイド大作戦 CD+DVD
ベッキー・クルーエル feat.クルーエル・エンジェルス 翼をください CD+DVD
少女時代 GENIE CD+DVD
少女時代 Gee CD+DVD
小山ルミ ビートルズを歌う 
小山ルミ さすらいのギター~ベスト 
小山ルミ 小山ルミ&ドラム・ドラム・ドラム 
斉藤未知 マトリョーシカ CD+DVD
斉藤未知 マトリョーシカ 
斉藤未知 ダカラ・・・・ CD+DVD
斉藤未知 この宇宙(そら)にkissを投げよう 
折原みか おりりん★トランス ~ハートフルvoice~ CD+DVD(DVD未視聴)
折原みか ETERNAL -君へのキモチ- 山崎かおり CD+DVD(DVD未視聴)
仲村みう みうみうの吐息 ~強がる愛のかたち~ CD+DVD(DVD未視聴)
かんばひかる 心からありがとう・男のつぶやき 
SQUAREHOOD 君だけを見つけるために… 
SQUAREHOOD オレンジDays 
漬け漬けU之介 OH-漬物/漬物フレンド 非売CD-R
Duke Ellington The Duke : The Columbia Years 1927-1962 3枚組
Duke Ellington The Duke Ellington Centennial Edition : The Complete RCA Victor Recordings (1927-1973) 24枚組
Jean-Yves Thibaudet(p) Reflections On Duke : Jean-Yves Thibaudet Plays The Music Of Duke Ellington 
Jean-Yves Thibaudet(p)/Baltimore Symphony Ochestra/Marin Alsop(cond) Gershwin: Rhapsody In Blue & Piano Concerto 
World Saxophone Quartet Plays Duke Ellington 
John Barry The Cotton Club - Original Motion Picture Soundtrack 
The Billy Strayhorn Project Featuring The Michael Hashim Quartet Lotus Blossom 
Thelonious Monk Quartet The Last Concerts -Lincoln Center 1975/Village Vanguard 1972- 2枚組
Thelonious Monk Quartet Featuring Johnny Griffin Complete Live At The Five Spot 1958 2枚組
Thelonious Monk It's Monk's Time 
Thelonious Monk Original Album Classics (Straight,No Chaser/Underground/Criss-Cross/Monk's Dream/Solo Monk) 5枚組
Thelonious Monk Big Band And Quartet In Concert 2枚組
Thelonious Monk Monk In Tokyo 2枚組
The Miles Davis Sextet/The Thelonious Monk Quartet Miles & Monk At New Port 2枚組
Art Blakey's Jazz Messengers With Thelonious Monk Art Blakey's Jazz Messengers With Thelonious Monk 
Thelonious Monk,Mahalia Jackson etc. Jazz On A Summer's Day - Highlights From The Original Film Soundtrack 
The Modern Jazz Quartet European Concert 2枚組
The Modern Jazz Quartet Plays George Gershwin's Porgy And Bess 
The Modern Jazz Quartet Fontessa   
The Modern Jazz Quartet No Sun In Venice (たそがれのヴェニス) 
The Modern Jazz Quartet Pyramid 
The Modern Jazz Quartet Concorde 
John Hicks Inc.1 
John Hicks Hicks Time -Solo Piano- 
John Hicks Trio Cry Me A River 
Carla Bley Heavy Heart 
Carla Bley Dinner Music 
Carla Bley Carla's Christmas Carols 
The Carla Bley Band I Hate To Sing 
Bud Powell Jazz Giant 
The Bud Powell Trio Bud Powell (バド・パウエルの芸術) 
The Red Garland Trio Groovy 
Hank Jones Porgy And Bess 
Keith Jarrett Bop-Be 
Keith Jarrett The Koln Concert 
Herbie Hancock The Imagine Project 
Herbie Hancock Gershwin's World 
The Dave Brubeck Quartet Time Out 
Oscar Peterson And Joe Pass Porgy And Bess 
Jaco Pastorius The Birthday Concert 
Jaco Pastorius Jaco Pastorius (ジャコ・パストリアスの肖像+2) 
Miles Davis Miles Davis And The Modern Jazz Giants 
Miles Davis Porgy And Bess 
Julian "Cannonball" Adderley Somethin' Else 
John Coltrane Ascension 
John Coltrane My Favorite Things 
Pharoah Sanders Love In Us All 
Pharoah Sanders Live 
Pharoah Sanders Journey To The One 
Pharoah Sanders Rejoice 
Pharoah Sanders Quartet Welcome To Love 
Chet Baker Baker's Holiday 
James Blood Ulmer Black Rock 
James Blood Ulmer Are You Glad To Be In America? 
James Blood Ulmer Tales Of Captain Black 
Kenny Burrell 'Round Midnight 
Sonny Clark Cool Struttin' 
Roland Kirk Volunteered Slavery 
Jacques Demy/Michel Legrand Les Demoiselles De Rochefort (「ロシュフォールの恋人たち」 オリジナル・サウンドトラック) 
Michel Legrand Legrand Jazz (+3) 
Michel Legrand Le Meilleur De Michel Legrand 
Michel Legrand Twenty Songs Of The Century 
Michel Legrand Michel Legrand By Michel Legrand 
Claude Thornhill & His Orchestra Snowfall 
Andre Previn And His Orchestra Misty 
Louis Prima And His Orchestra Wonderland By Night 
Tony Bennett/Bill Evans The Complete Recordings 2枚組
Natalie Cole Unforgettable:With Love 
Dinah Washington Dinah Jams (ダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウン) 
Dinah Washington What A Diff'rence A Day Makes! 
Maxine Sullivan And Her Jazz All-Stars Memories Of You... A Tribute To Andy Razaf (Expanded Edition) 
Blossom Dearie Once Upon A Summertime 
Blossom Dearie 1975 : From The Meticulous To The Sublime 
Blossom Dearie Blossom Dearie (+3) 
Blossom Dearie Blossom Dearie Sings Rootin' Songs 
Anita O'Day Collates 
Anita O'Day The Best Of Anita O'Day  (1000 Yen Jazz) 
Anita O'Day This Is Anita 
Anita O'Day Pick Yourself Up With Anita O'Day 
Anita O'Day Anita Sings The Most 
Anita O'Day Bewitched,Bothered And Bewildered/Tenderly (オール・ザ・ベスト) 
Anita O'Day Diva 
Anita O'Day Anita O'Day Sings The Winners (+7) 
Anita O'Day Live At Basie (恋をしましょう) 
Sarah Vaughan Sarah Vaughan (サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン(+1)) 
Sarah Vaughan Sarah Vaughan In The Land Of Hi-Fi 
Ella Fitzgerald - Louis Armstrong Porgy & Bess 
Ella Fitzgerald Fine And Mellow 
Ella Fitzgerald And Andre Previn Nice Work If You Can Get It - Ella Fitzgerald And Andre Previn Do Gershwin 
Beverly Kenney Snuggled On Your Shoulder (『二人でお茶を+1』) 
Beverly Kenney Lonely And Blue 
Helen Merrill Chasin' The Bird 
Jo Stafford Star Box 
Sue Raney Songs For A Raney Day (雨の日のジャズ) 
Frank Sinatra A Man Alone - The Words & Music Of McKuen 
Bing Crosby The Immortal 
David Allen This Is My Lucky Day 
Gogi Grant Granted...It's Gogi (Arranged And Conducted By Johnny Mandel) 
Billie Holiday Lady In Satin (+4) 
Rossana Casale Billie Holiday In Me 
Nina Simone Folksy Nina/Nina Simone With Strings (2on1) 
Nina Simone A Single Woman 
Nina Simone Saga Of The Good Life And Hard Times 
Nina Simone Fodder On My Wings 
Joni Mitchell Blue 
Linda Ronstadt Hummin' To Myself 
Linda Ronstadt & The Nelson Riddle Orchestra What's New 
Linda Ronstadt With Nelson Riddle & His Orchestra Lush Life 
Holly Cole Trio Blame It On My Youth (CALLING YOU) 
Holly Cole Romatically Helpless (私のいる時間) 
Elis Regina Como & Porque 
Elis Regina Elis,Essa Mulher.(或る女) 
Elis Regina Nada Sera Como Antes (Nothing Will Be As It Was) - Elis Interprets Milton Nascimento 
Antonio Carlos Jobim Wave 
Sergio Mendes & Brasil '66 Herb Albert Presents Sergio Mendes & Brasil '66 (マシュ・ケ・ナーダ) 
Astrud Gilberto The Shadow Of Your Smile 
Astrud Gilberto Gilberto Golden Japanese Album 
Astrud Gilberto The Astrud Gilberto Album (おいしい水) 
Nana Mouskouri Classic (喜びの歌~クラシック名曲集) 
Liza Minnelli Fom The Act : Original Broadway Cast 
Willie Colon & Ruben Blades Siembra Live 
David Bowie The Rise And Fall Of Ziggy Stardust And The Spiders From Mars 
Led Zeppelin Definitive Collection Of Mini-LP Replica CDs (Led Zeppelin/Led Zeppelin II/Led Zeppelin III/Led Zeppelin IV/Houses Of The Holy/Physical Graffiti(2CD)/Presence/The Soundtrack From The Film -The Song Remains The Same-(2CD)/in Through The Out Door/Coda) 12枚組
Jimmy Page & Robert Plant No Quarter 
The Pavao Quartet Someone To Watch Over Me 
Young@Heart Chorus 2-CD Set(Soundtrack/Mostly Live) 2枚組
Brian Wilson Reimagines Gershwin 
Brian Wilson What I Really Want For Christmas 
The King's Singers The Beatles Connection 
The King's Singers Good Vibrations 
Frank Zappa The Day The Earth Stood Still (1988.5.5 Dortmund/Germany) 2枚組
Frank Zappa Raffle (1988.5.17 Barcelona/Spain) 
Frank Zappa Ole, Marqueson (1988.5.17 Barcelona/Spain + Bonus:1988.5.26 Furth) 
Frank Zappa Joe's Menage 
Frank Zappa The Best Of Frank Zappa 
Frank Zappa Chalk Pie 
Frank Zappa Hammersmith Odeon 3枚組
Frank Zappa Buffalo 2枚組
(Various Artists) Frank Zappa's Jukebox -The Songs That Inspired The Man- 
Randy Newman Harps And Angels 
Jennifer Warnes Famous Blue Raincoat -The Songs Of Leonard Cohen- 20th Anniversary Edition 
Rufus Wainwright Release The Stars 
Bob Dylan & The Grateful Dead Dylan & The Dead 
The Secret Sisters The Secret Sisters 
Tom Waits Blue Valentine 
The Beatles The Beatles:Long Card Box With Bonus DVD(Please Please Me/With The Beatles/A Hard Day's Night/Beatles For Sale/Help!/Rubber Soul/Revolver/Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band/Magical Mystery Tour/The Beatles(2CD)/Yellow Submarine/Abbey Road/Let It Be/Past Masters(2CD)/Mini Documentaries(DVD)) 16CD+DVD(DVD未視聴)
The Beatles The Beatles In Mono(Please Please Me/With The Beatles/A Hard Day's Night/Beatles For Sale/Help!/Rubber Soul/Revolver/Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band/Magical Mystery Tour/The Beatles(2CD)/Mono Masters(2CD)) 13枚組
The Beatles 1962-1966/1967-1970 4枚組
John Lennon Menlove Ave. 
John Lennon & Yoko Ono Double Fantasy/Stripped Down 2枚組
Sex Pistols Never Mind The Bollocks,Here's The Sex Pistols 
Ray Davies / The Crouch End Festival Chorus The Kinks Choral Collection 
Elvis Costello Live At The El Mocambo 
Elvis Costello And The Attractions Live At Hollywood High 
Peter Gabriel So 
Sting And Gil Evans Last Session - Live At "Perugia Jazz Festival" July 11,1987 
The Police Certifiable : Live In Buenos Aires 2枚組
Scritti Politti Cupid & Psyche 85 (85年にLPを表彰済)
Tears For Fears Songs From The Big Chair 《Deluxe Edition》 2枚組
Tears For Fears Secret World 
Captain Sensible Women And Captains First (+2) 
Captain Sensible The Power Of Love (+1) 
Tom Robinson Band Trb Two : Collectors' Edition With 7 Bonus Tracks 
Dire Straits Making Movies 
Dire Straits Love Over Gold 
Bryan Ferry Dylanesque 
Goblin Suspiria 
ロジェー・ワーグナー合唱団(Roger Wagner Chorale) 夢見る人 フォスター名歌のすべて (Beautiful Dreamer - Stephen Foster Favorites) 
高橋悠治/アラン・プラネス ジュ・トゥ・ヴ/サティ・ピアノ名曲集 
フリードリヒ・グルダ ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ《悲愴》《月光》《熱情》《田園》 
マルタ・アルゲリッチ 《デビュー・リサイタル》リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調他(ショパン、ブラームス、リスト、ラヴェル、プロコイエフ) 
シプリアン・カツァリス ベートーヴェン(リスト編曲):交響曲第5番《運命》 
グスターボ・ドゥダメル指揮/シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ チャイコフスキー:交響曲第5番/幻想曲《フランチェスカ・ダ・リミニ》 
グスターボ・ドゥダメル指揮/シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》/第7番 
Lorraine Hunt Lieberson(mezzo-soprano) /Boston Symphony Orchestra/James Levine(cond) Neruda Songs : Lorraine Hunt Lieberson Sings Peter Lieberson

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント