« ◆野澤享司(vo,g)、柴草玲(vo,p,acc)@宇都宮ルシファー 2/16 | トップページ | 「コピーライターの左ポケット」from「柴草玲のイヌラジ」 »

2011年2月21日 (月)

◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 2/19

毎回、同じで、毎回、新しくて、毎回、今夜が最高なのだから、本当に不思議な渋谷さんのピアノ・ソロ。このところ、アケタ深夜は、毎回そうなのだけど、栃木から出かける前から、疲れてて、眠くて、とてもしんどい。交通事故だけ本当に気をつけなきゃ。でも、来てよかったなあって、思って、その夜の演奏を反芻しながら、また栃木に車を走らせる。

◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 2/19
飛び入りゲスト:松倉如子(vo)

渋谷さんの夜中のライブ、立ち見ならぬ床に座り見の出るほどの盛況。アケタの店に30人ほどのお客さんが埋まった。特に後半は、いつもより少し力(それともお酒?)が入っているような演奏でした。素晴らしかった。素敵でした。

お月様まん丸ですごくきれいな夜だった。だからかな、「ポルカ・ドッツ・アンド・ムーンビームズ」でスタート。前半は短め、後半はたっぷり。飛び入りで、遊びにいらしてた松倉如子さんが一曲、渋谷さんのピアノで「トンネルの歌」。恒例になりつつあり、うれしい。松倉さんは、次回の「しぶやさんといっしょ」に初ゲスト。以前アケタで聴かせて頂いた、彼女の「夢のなか」素晴らしかったから、たのしみ。

今、自分の周辺で、幾つかのことが混乱していて、整理がついてない。その整理がつけば、渋谷さんのライブは、もっと聴きにいきたい。でも、今、自分の切実に好きなことを優先しちゃうと、更に混乱に拍車をかけるように思えてならなくて。・・・スケジュール帳に書き込んである渋谷さんはじめみなさんのライブ予定、ほとんど行けずに塗りつぶす日々です。・・・とは言え、世間的に見れば、このブログに書いてある通り、随分出かけていることになるのかしら?東京在住でないのですからね。・・・でも、この日の前日にあった新宿あ・うんでのWMAのライブとか、当日ぎりぎりまで迷って、っていうのもあり、とにかく「整理」がついていないから・・・。

でも、そんな状態だからこそ、切実で、喉が渇いていて、そこに注ぎ込まれる水が美味しいのかもしれない。土曜日の深夜くらいは、誰に遠慮もなく、と願いたいもので、実際、私も月一回の恒例とさせて頂いている。ありがたいこと。眠いなんて、言ってられません。・・・睡魔と戦いながら渋谷さんの演奏を聴くのは勿体ないような気もしていたが、今夜、アケタの店の島田さんには、「演奏で眠っちゃったら、それは、いい眠りですよ」と言われ、なるほどなあと感心。しかし、開演前、目をつぶっていたが、渋谷さんの演奏が始まったら、ばっちり覚醒、そして、休憩時間にまた眠りに落ちて、後半ばっちり目が覚めて、素晴らしい演奏を楽しんだ。正直に出来ている身体也。

「混乱」なんて書いたけど、「心の持ちよう」ではあるのだ。・・・なるべく、怒らず、皮肉を言わず、人を嗤わず、自嘲もせず、黙って、やるべきはやるようにしたいものだ。ただそれだけで整理がつくわけでもないのだが。・・・大体、「へーき」なふりしてるのが、いかんのかもなあ。それじゃあ、動かないものな。・・・言えるのは、「今」を大事にすることだべ。んだんだ!だめだんべえ。と、慣れない栃木弁を使ってみるのだ。来月の渋谷さんのソロに、もう少し、いい精神状態で行けるように、ひと月、がんばってみよう、と思っている。

« ◆野澤享司(vo,g)、柴草玲(vo,p,acc)@宇都宮ルシファー 2/16 | トップページ | 「コピーライターの左ポケット」from「柴草玲のイヌラジ」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/50932598

この記事へのトラックバック一覧です: ◆渋谷毅(pf)ソロ@西荻窪アケタの店・夜中 2/19:

« ◆野澤享司(vo,g)、柴草玲(vo,p,acc)@宇都宮ルシファー 2/16 | トップページ | 「コピーライターの左ポケット」from「柴草玲のイヌラジ」 »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント