« ★少年アヤ from 「わくわくSHIBUYA」@トーキョーワンダーサイト(渋谷) 2/9 | トップページ | 【アーカイブ】遠藤賢司リサイタル@渋谷AX 2007/6/5 (mixi過去ログより) »

2011年2月14日 (月)

◆遠藤賢司バンド「不滅の男」@吉祥寺ROCK JOINT GB 2/12

こうなることは、わかっていた。打ちのめされ、引き込まれ、突き放され、ヒリヒリとするように削られ、グサリと突き刺され、二本の足で立つこと・胸を張ることの大切さに気づかされ、人間の美しさに心洗われること。わかっていた。そして、その通りになった。・・・オレは、エンケンさんのような人に、叱られたかったのかもしれない。本気でぶんなぐられたかったのかもしれない。

◆遠藤賢司バンド「不滅の男」@吉祥寺ROCK JOINT GB 2/12

出演:エンケンバンド(遠藤賢司Vo,G/湯川トーベンB/石塚俊明Ds)

エンケンバンドの轟音は、伊福部昭のゴジラ音楽のように響くこと、幾度も。トーベンさん、トシさんも、すごい。エンケンがエンケンであろうとするとき、たった3人の舞台で、彼らが彼らである美しさにも、感動させられた。・・・「じゃあ、お前は?」って、我が身を振り返る。

今、しんどいところだとしても、「甘ったれるな」「イヤなら出てけ」が答えだ。

エンケンさんの音楽に一貫してるのは、

「俺は俺の歌を歌う。お前は、お前の歌を歌え。」

ってことだと思ってる。

・・・オレの歌・・・。

こういう「仕事」がある。こういう「人生」がある。・・・ということに、今回も、前回も、前々回も、激しく動揺しているんだ。でも、変わらん。なんということだ。なんとか、今の局面を打開したい。

エンケンさん。今日、こう叫んでいましたね。轟音の中、聞き取れない無数の重い雄叫びの中で、

「努力できるってことだって、才能なんだ!」

って、その一言だけはずっしりと響いた。(・・・3人のソロを含む大長編「東京ワッショイ」の中で、歌われた「チャントヤレ!エンケン!」という新曲の一節だ。この曲、本当、すごかった。収録予定の新譜が、ものすごく楽しみだ。・・・それにしても、「チャントヤレ」か。この人が言う、この言葉。・・・それだけで、泣けてくる。)

そうなんだ。努力が足りんの。・・・たぶん、才能とか性格とか境遇とか運とかのせいにしてる。でも、ちがうのさ。本当の「才能」って、そんなことじゃない。そして、その「才能」は、オレにもある。だから、戦えって。歌えって。

帰ってきたケンちゃん。夜汽車のブルース。もしも君がそばにいたら何んにもいらない。・・・不滅の男。男のブルース。満足できるかな。踊ろよベイビー。荒野の狼。黄色い猿。君にふにゃふにゃ。プンプンプン。東京ワッショイ。・・・頑張れ日本(日本サッカーの応援歌)。・・・夢よ叫べ。

八百長問題にゆれる大相撲のニュースの日々、エンケンは、どんな「輪島の瞳」を聴かせてくれるのだろうなんて、そんな気持ちを、ちらっと持っていた今夜、「輪島」は披露されず、そのことも、こちらのケーハクさを思い知らされもした。

あっという間の二時間。ライブで初めて聴かせて頂いた、ギラギラした「荒野の狼」が忘れられない。

エンケンさん。オレは、初めて、あなたのライブを見た時に書いた感想を、もう一度、自分で読みたいと思った。正直な気持ちが並んでいる。上っ面な言葉だったと、気づく。オレと来たら、その当時からも、なにも変わっていない。せっかく、こんなに、一生懸命な姿、見せてもらっているのに。・・・打ちのめされるのは、「恥ずかしい気持ち」でいっぱいになるってことも含まれているんだ。

今日も、「オレは、オレのためだけに歌ってる」って。そう言い切るあなたが、オレにどれほど大きなものを与えてくれていることか。

最後の「夢よ叫べ」。ああ、俺に歌ってくれている歌だ。悔しいけれど、泣けてくる。・・・もう一度、出直す。がんばろう。・・・エンケンさん、ありがとう!

« ★少年アヤ from 「わくわくSHIBUYA」@トーキョーワンダーサイト(渋谷) 2/9 | トップページ | 【アーカイブ】遠藤賢司リサイタル@渋谷AX 2007/6/5 (mixi過去ログより) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558676/50868307

この記事へのトラックバック一覧です: ◆遠藤賢司バンド「不滅の男」@吉祥寺ROCK JOINT GB 2/12:

« ★少年アヤ from 「わくわくSHIBUYA」@トーキョーワンダーサイト(渋谷) 2/9 | トップページ | 【アーカイブ】遠藤賢司リサイタル@渋谷AX 2007/6/5 (mixi過去ログより) »

Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント